メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 「観光地域づくり実践プラン」の募集開始について
ラインBack to Home

平成18年2月6日
<問い合わせ先>
総合政策局
事業総括調整官室

(内線24544)

観光地域振興課

(内線27258)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 現在、我が国においては「観光立国の実現」をめざし、2010年までに訪日外国人旅行者数を1000万人に倍増させることを目標として、国を挙げて様々な取組を進めています。
 このような中で国土交通省では、「国際競争力のある観光地づくり」をさらに推進するための施策のひとつとして、外国人観光客の増加、地域の経済活性化等を目的とした、先進的な観光を軸とした地域づくり(観光地域づくり)の取組みについて、特に立ち上げの段階において、所管のハードやソフト事業・施策により総合的、重点的に支援する「観光地域づくり実践プラン」(以下、「実践プラン」という。)を実施しており、これまでに、全国33地域を選定(資料3)しております。
 つきましては、実践プランの平成18年度分の応募を本日から受け付けますので、お知らせします。

  1. 今後の日程
     2月 6日 募集開始
     4月10日 応募締切
     6月下旬以降 実践プランの選定

  2. 実践プランの概要
     観光立国実現に向け、地域に住む人々がその地に住むことに誇りを持ち、幸せを感じるとともに、外国人観光客にとっても魅力あふれる「一地域一観光」の推進が求められています。
     そこで実践プランでは、地域特性を踏まえた観光戦略に基づき、多様な地域資源を活用し、地域の幅広い関係者が一体となって進める観光地域づくりを、以下のように支援していきます。

    (1) 地域の自助努力による観光地域づくりを国土交通省が後押し
     地方公共団体やNPO、観光協会等幅広い関係者が協議会を設立し、アクションプログラムの策定や事業の実施を行う、自律的に進める観光地域づくりを、国土交通省が後押しします。

    (2) 国土交通省は各関係主体の取組みを総合的に支援
     観光地域づくりの成功を後押しするため、国土交通省はインフラ整備等のハード施策とディスティネーションキャンペーン展開等のソフト施策の両面から、地域の進める必要な事業を総合的に支援します。

    (3) NPO等民間事業者が実施する事業も支援対象
     実践プラン対象地域において、NPO等の民間事業者が進める観光戦略の核となる魅力ある地域づくりの重要な取組み、交流活動等を支援します。
   ※応募申出に必要な書類等の様式については、国土交通省ホームページにアクセスすれば、入手することができます。
  (http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/kankoplan/index.htm

 

 


【資料】

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land,Infrastructure and Transport