メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 第3回国土交通省アスベスト対策推進本部の概要について
ラインBack to Home

平成18年3月31日
<問い合わせ先>
総合政策局
国土環境・調整課

(内線24433)

環境・海洋課

(内線24312)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

  1.  本日(3月31日)13時30分より、国土交通省省議室において、第3回国土交通省アスベスト対策推進本部が開催された。
     (配付資料は国土交通省ホームページに掲載 URL http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/asubesuto/top.html

  2. 議事概要
     本部長(事務次官)より、第3回の推進本部を開催する趣旨について説明がなされた後、今後のアスベスト対策の実施方針について説明された。
     1工事現場においてアスベスト建材を容易に識別できるようアスベスト建材のパンフレットを作成し公表したこと、2不動産取引の重要事項説明においてアスベスト調査の結果が記録されているときはその内容を説明することを新たに規定したこと、3不動産の鑑定評価におけるアスベストの評価基準の検討状況、4社会資本整備審議会建築分科会アスベスト部会の建議を受けた建築物における対策の今後の予定などが説明された。
     また、資料−1「国土交通省におけるアスベスト対策の推進」を本日の議論も含めてさらに充実させ、本推進本部におけるアスベスト対策の推進のとりまとめとして、後日公表することとした。
     今後とも、国土交通省として対策の着実な実施とフォローアップを行っていくこととした。  


(配布資料)

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved、 Copyright (C) 2006、 Ministry of Land、Infrastructure and Transport