メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 平成17年度 地域と連携した川づくりに係る事業の新たな登録・認定等について
ラインBack to Home

 
平成18年3月31日
<問い合わせ先>
<総括>
河川局河川計画課

(内線35372)

<水辺の楽校プロジェクト>
<水辺プラザ>
河川環境課

(内線35462)

<桜づつみモデル事業>
治水課

(内線35632)

<河川防災ステーション>
<地域に開かれたダム>
治水課

(内線35552)

<都市山麓グリーンベルト整備事業>
砂防計画課

(内線36142)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省は、「水辺の楽校プロジェクト」、「水辺プラザ」、「桜づつみモデル事業」、「河川防災ステーション」、「地域に開かれたダム事業」「都市山麓グリーンベルト整備事業」の、地域と連携した川づくりに係る事業17件について、登録・認定等を行いました。 国土交通省河川局では、地域の個性やニーズに対応した治水事業の一層の展開を図るため、水辺の楽校プロジェクト、桜づつみモデル事業等、地域との連携によりハードとソフトを一体的に整備する事業であって、その実現に向けて市区町村の役割が大きい事業について登録・認定等を行い、積極的に推進することとしています。
 今後、これらの事業のうち、登録・指定を受けた河川においては、市町村と河川管理者で一体となって1年ないし2年で具体的な計画を検討し、策定された計画に基づき、重点的な事業実施を行うこととなります。また、認定・承認等を受けた河川においては、策定された計画に基づき重点的な事業実施を行うこととなります。
 平成18年3月31日付けで登録・認定等された事業については、別紙のとおり、6事業17件(変更3件を含む)です。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport