メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 今冬の豪雪に係る、市町村道の除雪費補助の緊急措置について
ラインBack to Home

平成18年2月3日
<問い合わせ先>

道路局国道・防災課

(内線37812、37662)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 今冬は、例年より早く12月中旬頃から日本海側を中心に大雪に見舞われ、現在の全国の平均の累加降雪深が平年の約2倍となっており、また、平年の3月末までの累加降雪深をも上回るなど、記録的な降雪状況となっています。

 このため、市町村道について、1月10日から除雪費や積雪状況について調査を実施し、今回、除雪費補助として、22道府県197市町村を対象に事業費約55億円(国費約28億円)を緊急措置することとしましたので、お知らせします。

 今回の緊急措置は、1月10日までの降雪状況を踏まえ、除雪費の不足が著しい市町村や豪雪による被害が著しい市町村を対象として緊急的に対応するものです。
 2月下旬に再度、降雪状況等についての調査を行い、さらに必要な支援措置について検討していきます。

 なお、道府県管理道路については、1月13日に、それまでの降雪状況及び除雪費の執行状況等を踏まえ、26道府県・政令市を対象に事業費169億円(国費113億円)を 緊急配分したところです。引き続き調査を行い、さらに必要な支援措置について検討していきます。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport