メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 指定確認検査機関への立入検査結果(追加)について
ラインBack to Home

平成18年1月26日
<問い合わせ先>
住宅局
建築指導課

(内線39515、39519)

住宅生産課

(内線39413)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 平成17年12月28日に発表した「指定確認検査機関等への立入検査の結果について」に関し、【検査4】個別物件の審査方法検査の中で、

 「抽出された物件において、構造審査上の重大な問題点として以下に該当するものがあることが確認された(合計6件)。
 1 保有水平耐力の算定結果の確認がされていなかった(2件)。
 2 構造計算書と構造設計図が合致していないものが、見過ごされていた(2件)。
 3 エラーメッセージの有無の確認がなされていなかった(2件)。」
 と発表しました。

 その後、新たに指定確認検査機関からの報告により、上記Aに該当する構造審査上の重大な問題点が1件追加確認されたことから、上記については、以下のとおり変更いたしますのでお知らせします。

 「抽出された物件において、構造審査上の重大な問題点として以下に該当するものがあることが確認された(合計7件)。
 1 保有水平耐力の算定結果の確認がされていなかった(2件)。
 2 構造計算書と構造設計図が合致していないものが、見過ごされていた(3件)。
 3 エラーメッセージの有無の確認がなされていなかった(2件)。」

 具体的な案件の概要と対応状況については、別紙のとおりです。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport