メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 構造計算書偽装物件に係る違反是正等について
ラインBack to Home

平成18年2月15日
<問い合わせ先>
住宅局
建築指導課

(内線39563、39566)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

  標記につきまして、偽装物件に係る違反是正の手順等について、建築基準法令上の取扱いを取りまとめ、別紙1(PDF形式)のとおり、本日付けで地方公共団体に通知することといたしましたので、お知らせいたします。
 なお、特定行政庁が耐震性の判断や違反是正計画の適法性の判断を行う際に、別紙2(PDF形式)のとおり、(財)日本建築防災協会に設置された「違反是正計画支援委員会」の助言を受けることができるよう措置しているところです。
 また、偽装物件について耐震改修する際に、現行の耐震基準に適合させることができる工法の選択肢を広げるため、従来は耐震改修促進法に基づく改修工事等において限定的に使用されていたあと施工アンカー、炭素繊維、アラミド繊維等について建築基準法令上に位置付けることとし、別紙3(PDF形式)のとおり、国土交通省告示の改正案についてパブリックコメント募集しておりますことを申し添えます。

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport