メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 「超高速船に関する安全対策検討委員会」の設置及び開催について(お知らせ)
ラインBack to Home

 
平成18年4月13日
<問い合わせ先>
海事局国内旅客課

(内線43402、43432)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

1.目的

 近年、我が国近海において、40ノット程度の高速で運航する超高速船(ジェットフォイル等)が航行中に鯨類等と衝突したとみられる事故が相次いでおります。JR九州高速船 (株)の博多〜釜山航路においては、この2ヶ月で4回の鯨類との衝突事故が発生しているほか、特に、4月9日18時頃、鹿児島商船(株)が運航する超高速船「トッピー4」が漂流物らしき物体と衝突し、多数の負傷者を出すに至っており、超高速船の安全運航についての信頼が揺らぎかねない状況となっております。
 これらの状況に鑑み、超高速船の安全運航の確保について、ハード及びソフト面から総合的かつ効果的な方策を検討するため、「超高速船に関する安全対策検討委員会」を設置し、第一回会合を下記のとおり開催します。

 

 

1.日時等  
日時:平成18年4月14日(金)14:00〜  
場所:国土交通省4階特別会議室(扉番号:426)(中央合同庁舎3号館)

2.主な議題
・我が国近海における超高速船の安全運航の確保方策について

3.メンバー   
別紙のとおり

4.今後の予定
 安全性確保の緊急性に鑑み、1ヶ月を目処に緊急対策をとりまとめ、夏前までに中間とりまとめを行う予定。

○会議は非公開とさせていただきますが、カメラ撮りは、安富国土交通審議官の冒頭あいさつまでは可能です。
○議事概要については、会議終了後、配布を予定しています。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport