メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 運輸多目的衛星新1号による航空衛星通信サービスの
 障害復旧作業の進捗状況について

ラインBack to Home

平成18年9月1日
<問い合わせ先>
航空局管制保安部
管制技術課

(内線51401)

航空衛星室 

(内線51141、51142)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

  運輸多目的衛星新1号による航空衛星通信サービスについては、7月19日(水)付け報道発表資料でお知らせ致しましたとおり、7月11日(火)午後3時41分より当該サービスを停止してデータ通信の障害の復旧作業を進めて参りました。
  原因を調査したところ、今回の障害の原因は、地上システムのうちの無線設備(衛星と通信するための地上送受信設備)と回線制御設備(2か所の航空衛星センター間で地上無線局の切替え等を行う設備)の不具合であることが判明したため、これらの設備のハードウエア及びソフトウエアの不具合について必要な処置を実施した結果、昨日(8月末日)までに処置を完了致しました。
  航空衛星通信サービスの再開については、航空機を用いた通信試験、システムの総合評価等を今後1か月程度行い、システムの信頼性、確実性を十分検証した上で決定することとなります。具体的な再開日時は、決まり次第お知らせ致します。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport