国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
第1回 インターナショナル・ラグジュアリー・トラベル・マーケット(ILTM)2007ジャパンナイト実行委員会の開催について


 

 


 
 第1回 インターナショナル・ラグジュアリー・トラベル・マーケット
 (ILTM)2007ジャパンナイト実行委員会の開催について

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平成19年8月22日
<問い合わせ先>
総合政策局観光経済課

(内線27519)

TEL:03-5253-8111(代表)
経済産業省

 

 本年12月にフランス(カンヌ)で開催される、世界で最も権威ある富裕層向け旅行博「インターナショナル・ラグジュアリー・トラベル・マーケット(ILTM)」に、経済産業省及び国土交通省の支援のもと、関係者がオールジャパンとして初出展することを計画しています。
  特に欧米を中心とした富裕層に対し、日本の質の高い和のコンテンツが充分に知られていないことから、ILTMの公式オープニングパーティーにて「ジャパンナイト」を開催し、日本の本物の文化・伝統を世界にアピールすることとしました。
  ジャパンナイト開催に当たり、コンセプトづくり及びその魅力を伝えるための方法等を検討するため、文化界の第一人者や見識家をメンバーに迎え実行委員会を立ち上げ、8月24日(金)に第1回実行委員会を開催することとなりましたのでお知らせ致します。

  1. 経済産業省と国土交通省では、昨年度、日本において外国人富裕層旅行者の誘致促進を目的に研究会を立ち上げ、課題として考えられるプロモーション活動国内の受入体制の2側面から、日本における今後のラグジュアリー・トラベルマーケットの在り方について検討し、『日本における今後のラグジュアリー・トラベルマーケットの在り方』として報告書を取りまとめました。(平成19年7月12日公表)
    本報告書においては、プロモーション活動の強化の観点から、「本物」の日本文化を海外マートにおいてプロモーション展開を図っていく必要性について提言しています。
    (参考:報告書http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/01/010712_.html

  2. この提言を実行に移していくため、世界中の富裕層旅行バイヤーの商談の場として毎年12月にフランス(カンヌ)で開催される、「インターナショナル・ラグジュアリー・トラベル・マーケット(ILTM)」に焦点を当て、出展に加え、日本の質の高い和のコンテンツをアピールするため、どのようなプロモーションを図っていくべきかについて検討することと致しました。

  3. 具体的には、カンヌ映画祭が開催される場でもある会場にて開催するILTM2007の公式オープニングパーティーにて、ILTM主催者と我が国との共催により「ジャパンナイト」を盛大に開催し、世界中の富裕層旅行バイヤー、メディア関係者、出展者に向け、日本の仏閣、着物、華道、伝統芸能、伝統工芸等、「本物」の和の魅力をどのように世界に発信していくべきか(コンセプトづくり、方法等)について検討していく予定です。

  4. そこで、日本文化界の第一人者や見識家を委員会メンバーに迎え、ILTM2007ジャパンナイト実行委員会を立ち上げ、この度、平成19年8月24日(金)14時に第1回実行委員会を開催することとなりましたのでお知らせ致します。
    (別紙「開催概要」参照)

※ なお、本委員会の傍聴については、プレス関係者の取材対応のみとさせて頂きます。


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