国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
「国家機関の建築物等の保全の現況」の公表について

メニューを飛ばしてコンテンツへ進む

 

 


 「国家機関の建築物等の保全の現況」の公表について

ラインBack to Home

平成19年3月28日
<問い合わせ先>
大臣官房官庁営繕部
計画課保全指導室
(内線23314)
TEL 03-5253-8111(代表)

 

 

 

 

 

 国土交通省官庁営繕部では、「官公庁施設の建設等に関する法律」に基づき国家機関の建築物等の保全の適正化を推進しています。その一環として、各省各庁の施設管理者や保全責任者に有用な情報を「国家機関の建築物等の保全の現況」として取りまとめ、会議等において配布しています。
 また、アカウンタビリティの観点から、インターネットで公表しています。
 今回は、平成18年度に実施した保全実態調査の結果と分析、保全指導の事例、業務を行うに当たって必要な知識や基準類をとりまとめています。

 

「保全の現況」は5章から構成され、各章の内容は以下のとおりです。

第1章 国家機関の建築物等の保全の必要性
 第1節 社会情勢の変化と国家機関の建築物等の保全
 第2節 国家機関の建築物等の現況

第2章 保全実態調査の結果と評価
 第1節 調査の概要
 第2節 結果と評価
 第3節 評点

第3章 保全指導・支援
 第1節 現地における保全指導・支援
 第2節 会議等

第4章 適正な保全業務の効率的な実施
 第1節 法令等
 第2節 施設管理者への支援

第5章 今後の展望


「国家機関の建築物等の保全の現況」本文

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport