南九州ホットほっとネット構築事業

対象地域 熊本県、宮崎県、鹿児島県全域

事業概要  全国総合開発計画「21世紀の国土のグランドデザイン」においては,「参加と連携」による国土づくり,地域連携を推進するための方策として、既存の行政区域を越えた多様な地域間の連携を支援,促進することとしています。
 南九州地域(熊本県,宮崎県,鹿児島県)は,同地域における交流・連携の推進を図り、多種多様な主体の日常的交流の中から,人々が情熱を傾けて新たな価値の創造に取り組むとともに,住民や観光客がやすらぎを覚え,ほっとするような地域を目指し活動を行っている。この具体化の第一歩として、地域内の研究開発ポテンシャルを集結し、地域における新たな産業の展開に結びつけるため、産学官の連携・協力の強化を図ろうとしています。新全総においても、地域内の産学官連携・協力の強化により、新規産業創出・新規分野への展開を促進し、活力ある地域産業の構築と雇用機会の確保を図るとしています。
 本事業は、同地域の情報交流基盤となる「ホームページ」や産学官の連携・強化を図る「科学技術人材データベース」を整備することにより、地域の多様な主体の参加を促すことはもとより、地域の内部から自立的に新しい産業の展開を促す「産業創出の風土」を醸成することを狙いとするものです。

実施内容 @南九州広域交流圏ホームページの作成
掲載先
南九州広域交流圏構想の内容や活動をPRするほか、南九州3県の広域的な連携や交流に資する各種情報を効率的に提供、また、科学技術人材データベースの窓口となるホームページを作成しました。
A科学技術人材データベースの構築 地域の産業振興が企業誘致から、新産業・新事業送出に重点を移行しつつある現状を踏まえ、新産業等の送出に結びつくことが期待される産学官の連携に関し、人材・技術の確保を効果的・効率的に行える体制づくりとして科学技術人材データベースを整備しました。