下水道

「キャプテン・ゲスイの宝物(たからもの)」下水道パンフレットを発刊!

(平成28年12月発刊、平成29年3月更新)
みんながくらす街の下にある下水道。
そこには生活や社会にとっても役立つお宝がいっぱいかくされているんだ!
さあ!キャプテン・ゲスイとゆかいな仲間たちといっしょに宝物さがしの旅に出発しよう!


【A4版閲覧用】キャプテン・ゲスイの宝物(たからもの)(6.31MB)
【A3版閲覧用】キャプテン・ゲスイの宝物(たからもの)(5.50MB)

※パンフレットは小学生にも分かりやすい内容ですので、
  学校の授業や社会科見学、イベント等で自由に活用ください。
※本パンフレットを一部改変し、地方公共団体や民間企業の取組等を掲載したものを
  独自に作成いただくことは可能ですので、国土交通省までご連絡ください。
※高解像度のデータがほしいなどのご要望がございましたら、国土交通省までご連絡ください。

<子どもの感想>
・すごろくがあって楽しく読むことができた。
・絵が多く、興味を持って見ることができた。
・登場人物の名前が工夫されていて驚いた。
・下水から宝が取れることにびっくりした。

<先生の感想>
・普段何もしなければ下水道には目が向かないが、この冊子があることで、下水道に目を向けるきっかけとなった。
・子どもたちに配布した際に、「何だろう?」「おもしろそう」というイメージが強く、子どもたちの食いつきは良かった。


お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局 下水道部 下水道企画課企画調整係峯、三輪
電話 :03-5253-8111(内線34133)
直通 :03-5253-8427
ファックス :03-5253-1596

ページの先頭に戻る