国土交通白書

白書の説明にうかがいます!~平成20年度国土交通白書出前講座~

国土交通白書出前講座ってなに??
 
 平成20年度の国土交通白書は、「私たちの暮らしを支える国土交通行政の展開~厳しい経済状況下で暮らしを守り活力づくりに挑む~」です。生活する皆さんのニーズや不満をお聞きして、暮らしと生活環境の現状と課題を分析し、国土交通省が負う課題の把握を目指しました。この白書のご説明にうかがいます。
 
 今回の白書では、まずは暮らしの中でひとりひとりの方が感じ求めていることに真摯に向き合うことが大切であると考え、様々な工夫を行っております。例えば、「住む」、「用事を済ます」、「働く」、「余暇を愉しむ」、「移動する」など日常のさまざまな局面で、どのようなことを重要だと思うか・どのような不満があるかなど、大規模な意識調査を行いました。また、冒頭では、「首都圏在住のA子さん(33歳、会社勤め、夫と子供の3人暮らし)育児と仕事の両立って、○○○」など、何人かの仮想の人物の声を借りて、具体的な事例を描いています。
 担当者達も、例えば、仕事と子育ての両立に忙しいワーキングマザーもいれば、教育費の負担が大変な父親もおりますが、それぞれが実感を込めて執筆をしました。
 これらの者が、白書のご説明に直接うかがいます。
 
どうすれば申し込めるの?
 
 お申し込みは簡単!!「講師派遣申込書」(PDF形式一太郎形式WORD形式)に必要事項をご記入の上、メールまたはFAXで送付するだけ!!
 なお、お申し込みは講演希望日の2週間前までにお願いします。
 あとは、依頼者に「出前講座」担当者から連絡し、日程・講演テーマ等を調整します。(業務上の理由等で出張をお断りする場合がある旨、あらかじめご了承ください)
 
出張対象
 
 全国どこへでもお伺いします。ただし、業務の都合上などで東京近郊に限らせていただく場合がありますのでご了承ください。
 
対象
 
 公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する講演等を対象としています。小中学校も大歓迎です。
 ただし、営利を目的として講演を主催する場合や、過去に違法行為を行った団体が主催する講演等については、対象外とさせていただいています。また、業務上の理由等の他、休日の講演で、担当講師の都合がつかないときは、出張をお断りする場合がある旨、あらかじめご了承ください。
 
経費
  
 講演料は無料です。ただし、原則として旅費(交通費・宿泊費など)については、「国家公務員等の旅費に関する法律」に基づいてご負担いただいております。
 
その他
 
 公共性・公益性のある団体・機関等が主催する講演等において参加する方々との情報交換を行うという出前講座の本来の目的を逸脱すると考えられる場合は、依頼をお断りする場合があります。ご了承ください。
 
     (詳しくは担当までお問い合わせください)
     お申し込み、お問い合わせ先はこちら
 
     国土交通省 総合政策局 政策課「出前講座」担当
     TEL  03-5253-8111(内24284、24243)
     FAX  03-5253-1548
     Mail  demaekouza@mlit.go.jp
 

<参考>平成20年度国土交通白書の説明会等の様子(例)

 出前講座に先立ち、国土交通白書説明会を全国各地方ブロックにて実施しており、合わせて国土交通白書の各方面でのPRを実施致しております。

※     出前講座は、説明会と同様に職員が各地域に出向いて説明を行います。また、より小規模での実施にも対応致します。

 

平成20年度国土交通白書のPRの状況について.pdf

  

 

ページの先頭に戻る