小・中学生の省内訪問

お申し込みお待ちしています!

国土交通省キッズコーナー

省内見学(しょうないけんがく)

 国土交通省の本省(千代田区霞が関)では、全国の小・中・高校生のみなさまを対象に「業務説明」「施設見学」を行っています。
 修学旅行や社会科見学、夏休みの自由研究などの機会を利用して、お友だちと国土交通省を見学してみませんか?申し込みをお待ちしています。
  

見学内容:何を見たり聞いたりできますか?

小学生の場合
  1.国土交通省の仕事紹介ビデオ視聴・業務説明(20分程度)
    「街づくりゲーム」のストーリーをとおして国土交通省の仕事を学びます。
  
  2.記念撮影(10分程度)
    国土交通大臣が記者会見を行う会場で記念撮影をします。

  3.
施設見学(30分程度)
    5施設のうち1か所を選び見学します。
 
中学生・高校生の場合
  1.国土交通省の業務説明(20分程度)
    国土交通省の仕事や役割について話を聞きます。

  2.各局の業務説明・質疑応答(20分程度)
     事前にいただいた質問に担当職員がお答えし、くわしい話を聞きます。
  
  3.記念撮影(10分程度)
     国土交通大臣が記者会見を行う会場で記念撮影をします。

  4.
施設見学(30分程度)
     5施設のうち1か所を選び見学します。
 
 施設見学(防災センター、屋上庭園、建物免震施設、海難審判所審判廷、日本水準原点)のようすをご覧いただけます。

受入れ人数:何人まで見学できますか?

 36名程度までのご見学が可能です。お問い合わせの際にご相談ください。
 少人数の班やグループでのご見学も受け付けています。

見学時間:どのくらいの時間で見学できますか?

 全体で約1時間から1時間30分程度のご見学時間となります。ご希望に合わせた時間を設定しますので、お気軽にご相談ください。

実施日と時間:いつ見学ができますか?

 平日の次の時間帯に見学ができます。(土・日・祝祭日・年末年始および火曜日と金曜日の午前中を除く)
  • 午前 10時~12時
  • 午後 13時~17時

お申し込み方法:申込みはどのようにすればいいですか?

  見学希望日が決まりましたら、国土交通省大臣官房広報課「小・中・高校生の省内見学」担当まで、まずは電話でお問い合わせください。
  仮予約が済みましたら、「省内見学申込書」をファックスでお送りしますので、お申し込みの学校様から見学日の1ヶ月前までにファックスによりご返送ください。
  わからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  お問い合わせ先:国土交通省大臣官房広報課広聴係          
  • 電話 03-5253-8111(内線21572、内線21574)
  • FAX  03-5253-1526

思い出コーナー:省内見学の感想や写真をのせてみよう!

キッズコーナーに見学の感想文や写真を掲載しますので、下記送付先へ電子データをお送りください。
hqt-kocho-chosei@ml.mlit.go.jp
    送付先:

 

省内見学のようす

 

 

 

キッズコーナーもくじ

  • キッズ版パンフレット

ページの先頭に戻る