国土交通省 国土交通研究政策所 Policy Research Institute for Land, Infrastructure, Transport and Tourism

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 国土交通政策研究所は、国土交通省におけるシンクタンクとして、内部部局による企画・立案機能を支援するとともに、 政策研究の場の提供や研究成果の発信を通じ、国土交通分野における政策形成に幅広く寄与することを使命としています。
  

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 ● 運輸企業の組織的安全マネジメント手法に関する調査研究

運輸企業の組織的安全マネジメント手法に関する調査研究
−中堅・中小事業者の組織的安全マネジメントケーススタディ−



 国土交通政策研究所では、運輸企業の組織的安全マネジメント手法に関する調査研究として、「運輸安全マネジメント制度」を踏まえ、輸送の安全確保のみならず、労働災害等も含めた業務遂行上の安全リスクを、組織のトップから現場に至るまでが、組織として管理するノウハウ(組織的安全マネジメント手法)について広く他の産業分野における取り組みも含めて調査・分析を行ってきました。本調査研究の一環として、中堅中小運輸企業(バス、ハイタク、トラック、鉄道、航空、内航)に対する訪問調査結果の一部をケーススタディとしてまとめましたので、掲載いたします。

 安全に関して優れた企業に共通の特徴は以下のような点にありました。全ての点を完全に満たす企業はなく、どの企業も課題を抱えていましたが、何らかの形で以下のような特徴を企業内に有していました。印象的だったことは、マネジメントの質を担保し、安全を実現する前提として人材の確保、育成の戦略や方針が明確であり、結果として「強力に安全を推進する人材」が誰かいる、ということでした。


・企業の歴史の中で、現場を巻き込むために、忍耐強く一つのことを継続し、説き続けた時期がある。軌道に乗るまで3年ほどの時間がかかっている。
・トップマネジメントが自ら現場の実態を把握する。毎日現場へ足を運んだり、現場情報が即座にあがるダイレクトなコミュニケーションを行っていた。
・人材育成をコストではなく投資として考え、事故をはじめとしたロス削減や荷主の信頼向上を通じて回収をする意思決定がされていた。
・そのために管理者など中核となる人材を育成する戦略・方針が、トップの明確な意思として示されていた。
・その結果として、安全に対し、体を張って取り組む人材がいた。企業によりその役割は、トップであったり、管理者であったり、職長であった。
・管理者は相手が動いてはじめて仕事をしたことになるとして、何かを実践している。言った、伝えただけでは責任を果たしたことにしていない。
・班や、チーム、小集団など、個人を集団に巻き込み、周囲との関係の中で自分の役割に気づいてもらう工夫をしている。
・小さな接触でも事故は事故であると曖昧にせず、管理をしている。また、小さなことでも報告させている工夫をしている。
・安全や品質を追及することで、人、マネジメントの質を高め、結果として荷主・取引先・地域・従業員からの信用が高まり、収入増に結び付けている。


 また、組織的安全マネジメント手法について広く他の産業分野における取り組みも含めて調査・分析を行った成果として、文献調査をもとにした組織的安全マネジメント手法に関する「事例データベース」がまとまりましたので、併せて掲載いたします。

□事例データベース

 はじめにお読みください(TXT:5KB)

 組織的安全マネジメント事例データベース(XLS:1,410KB)



□中堅・中小運輸事業者ケーススタディ集

No.

事業社名

モード

特徴

年商

人員数

車両・機材等

1

ダイセー倉庫運輸(PDF:895KB)

トラック
・倉庫

預かった荷物や働く人の安全を極限まで追求し、取引先のために死に物狂いで問題解決する

60億円

324名

車両150両

2

エクセル航空
(PDF:617KB)

航空

社員の安全意識の継承、基本(スタンダード)を実践するための緊張感の持続を図る

13億円

73名

回転翼4機
固定翼1機

3

東京滋賀交通
(PDF:1,755KB)

バス

業界ベテランのトップが経験を注ぎ込み、エコドライブ運動も活かして現場の安全を確保する

2.3億円

27名

車両14両

4

京成タウンバス
(PDF:1,327KB)

バス

ベストマナー向上推進活動の展開で安全活動の活性化を図る

10億円

121名

車両52両

5

中央通運
(PDF:1,260KB)

トラック
・倉庫

安全・品質を徹底し、お客様の信頼を獲得し続けるサービスを提供する

70億円

161名

車両105両

6

日立自動車交通
(PDF:1,051KB)

バス
タクシー

企業価値を高めるには、公共輸送における福祉への貢献、安全と真心のサービス、会社・家庭の向上に努めることが重要である

13億円

265名

バス77両
タクシー29台

7

潟Oリーンパックス
(PDF:588KB)

トラック

親会社の物流改革を通じて、グループ長を育成し、安全・品質向上とコストダウンを実現する

4.6億円

25名

車両10両

8

潟Aイティータクシー
(PDF:403KB)

ハイヤー
・タクシー

法の趣旨を純粋に守り、安全第一と高齢者雇用で継続発展を実証する。経営陣の現場目線が乗務員の意識を変え、経営への一体化を図る

3億円

49名

車両16台

9

大和システム運輸
(PDF:896KB)

トラック
・倉庫

事業承継にあたりトップ自身がISOを活かしてマネジメントシステムを運用し輸送品質を向上

14億円

116名

車両82両

10

つばめ観光バス
(PDF:1,002KB)

バス

無キズを基準に事故防止。自己資本の充実と的確な採用と配車が事故を防ぐ

2億円

29名

車両14台

11

多摩運送
(PDF:2,085KB)

トラック
・倉庫

トップの強い意志と、25年間継続するQC活動により培った組織風土が、無意識、習慣的な運転行動を見える化するITを活かす

105億円

599名

車両484両

12

東都運業
(PDF:1,074KB)

トラック

トップが約束を守ることで労使関係の改善をはかり、安全・環境マネジメントのベースを形成

13億円

116名

車両96両

13

島原鉄道
(PDF:755KB)

鉄道

安全安心な鉄道を目指し、継続指向の努力により営業を続けお客様の皆様に貢献する

6億円
(鉄道)

87名
(鉄道)

鉄道15両

14

堀切運輸
(PDF:534KB)

トラック

安全確保こそが社員の生活を守ることに繋がるとの信念から、厳しさと心遣いをモットーとする

11億円

41名

車両37両

15

鰹t日部観光バス
(PDF:822KB)

バス

エコドライブ活動・安全活動を実践し、観光事業を通して地域社会の発展に貢献する

3.4億円

27名

車両25両

16

熊本交通運輸
(PDF:1,384KB)

トラック
・倉庫

社訓の和が表すごとく、剛柔の人材が噛合って、品質・安全の向上を図る

88億円

438名

車両316両

17

轄]ノ電バス横浜
(PDF:3,929KB)

バス

事故やクレームに対して、徹底した原因分析及び再発防止対策の検討を行うことで、安全・快適運行の追求を図る

28億円

237名

車両52両

18

山万
(PDF:728KB)

鉄道他

自らが地域の生活者・利用者の一員として、安心・安全と健康・福祉の街づくりを行う

-

120名

鉄道3両

19

宮崎産業海運
(PDF:225KB)

海運

安全第一を実現するため、現場主義でトップ自身も荷主・取引先との対応にあたる

-

78名

船舶3隻

20

滑ロ喜運輸
(PDF:2,974KB)

トラック

『安全の為の経費は惜しまない。』との経営姿勢で、厳しく現実的な企業風土を展開する

9.5億円

75名

車両52両

21

西東京バス
(PDF:1,005KB)

バス

トップ自ら実践する全社員(現場)との双方向コミュニケーションで安全活動の活性化を図る

72億円

782名

車両331両

22

朝日航洋
(PDF:843KB)

航空

顧客要求と安全確保を同時に実現できる組織体制を確立し、基本の確行で現場の質を高める

124億円

480名

回転翼70機
固定翼2機

23

三和運輸機工
(PDF:2,090KB)

トラック
・倉庫

デジタコ管理と管理者指導で、安全運転と省燃費運転の促進に効果をあげる

37億円

129名

車両97両

24

鰹テ南神奈交バス
(PDF:1,572KB)

バス

大手グループ公共交通機関の一員として安全確保に努力をしつつ、現状に満足しない経営

23億円

429名

車両211両

25

兜髄野ロジスティクス
(PDF:2,096KB)

トラック

コンビニエンスストアへの食品配送は、品質に勝るものはなく、だからこそ"安全、確実、迅速"であり、何でもキッチリ

78億円

486名

車両800両

26

鰍mTSロジ
(PDF:2,040KB)

トラック

コミュニケーションを重要視し、改善提案制度や徹底した社員研修の実施等により安全・品質の向上を図る

34億円

730名

車両123両

27

高円寺交通
(PDF:933KB)

ハイヤー
・タクシー

乗務員参加型の委員会を活性化することで、安全等に対する自主性が高められている

13億円

193名

車両68台

28

マロニエ交通
(PDF:544KB)

バス

トップ自らの社員とのコミュニケーションと安全機器の活用で事故防止に取り組む

1.6億円

22名

車両18両

29

足立タクシー
(PDF:1,048KB)

ハイヤー
・タクシー

乗務員・管理者の「和」を重視した経営と、「安全の確認」と「心身管理」により安全確保

12億円

260名

車両93台

30

鞄ネ木ロジテム
(PDF:3,328KB)

トラック
・倉庫

厳しい品質への要求や、各種の認証、顧客による監査を活かし、品質維持、向上を実現する

17億円

125名

車両90台

31

池袋交通
(PDF:707KB)

ハイヤー
・タクシー

トップの立ち会いの集合点呼を安全活動の中心に据える。また、ドライブレコーダーを全営業台数に導入して事故防止を図る

19億円

342名

車両106台

32

小田急箱根高速バス
(PDF:2,607KB)

バス

電鉄の安全風土と家庭的風土を礎に添乗指導を徹底して事故防止に取り組む

11億円

92名

車両32両

33

渇h和交通
(PDF:1,387KB)

バス

各種の勉強会活動やマニュアルを活用して、安全確保の維持・向上に取り組む

5億円

50名

車両41両

34

潟{ルテックスセイグン
(PDF:1,484KB)

トラック
・倉庫

人づくりの信念を貫き、社員の観る・聴く・験すの姿勢が常に先取りの経営と安全を実現する

67億円

449名

車両112両

35

入出運送
(PDF:2,763KB)

トラック
・倉庫

今行っていることを根気よくやり続け、パトロールの徹底により品質・安全の維持・向上へ

15億円

161名

車両61台

36

飛鳥交通第三
(PDF:1,522KB)

ハイヤー
・タクシー

ルールを守ろう。守る。守らせる。の考えで、その徹底と、会社と乗務員との絆が事故を減らす

21億円

442名

車両165台

37

鰍ィさひめコーポレーション
(PDF:1,781KB)

ハイヤー
・タクシー

地域に密着し、お客さまにとってのBESTを追求することが結果として安全確保につながる

3億円

51名

タクシー17台
その他7台

38

東港運輸
(PDF:1,569KB)

トラック

ISO9001の活用と、乗務員の確実な体調管理が、安全と品質を向上させる

6億円

46名

車両43両

39

叶シ伊豆東海バス
(PDF:2,001KB)

バス

一からの教育とCS情報の活用、経営情報のオープン化により事故ゼロを継続する

5億円

47名

車両36両

40

東京ユニオン物流
(PDF:2,046KB)

トラック
・倉庫

乗務員が自ら討議し、設定した目標を実践する風土が安全体制を構築する

25億円

280名

車両105両

41

日東交通
(PDF:1,529KB)

バス

データベース管理の下、ファクター分析と適切なフィードバックにより安全体制を構築する

35億円

430名

車両167両

42

潟c塔潟N
(PDF:1,447KB)

トラック

誠実さをもって『社長自ら実践する乗務員との対話と勉強会』が安全活動の中心を担う

7億円

120名

車両22両

43

東京ワールド交通
(PDF:496KB)

ハイヤー
・タクシー

ハイグレードタクシーを接客のプロ意識、安全のプロ意識向上に活用し、安全の徹底を図る

3億円

59名

車両26台

44

伊豆箱根バス
(PDF:2,077KB)

バス

「教室」での基礎運転スキル習得と、心を動かす指導方法により安全・安心な輸送を目指す

28億円

426名

車両229両

45

轄z石運輸
(PDF:2,420KB)

トラック

社長自ら率先し、安全指導と乗務員の愛車精神が、事故件数「0」の風土を構築する

0.5億円

7名

車両7両

46

鞄船物流システム
(PDF:493KB)

トラック

既成概念を打破し、常に新発想を持って差別化し、GOOD
POINT思想を社内に共有させる

8億円

65名

車両55両

47

国産自動車交通
(PDF:1,111KB)

ハイヤー
・タクシー

事故をおこさない乗務員特性の研究と、新人指導充実により、交通事故半減を図る

36億円

648名

車両232両

48

杉並交通
(PDF:1,645KB)

ハイヤー
・タクシー

創業以来の『和の精神』で、お客さまを大切にする、社員を大切にする、社会に貢献する

40億円

637名

車両229両

49

東亞興業
(PDF:4,056KB)

トラック

乗務員による自主的活動とこれを支える監督者が、責任を持った行動と改善を実現する

15億円

93名

車両92両

50

丸吉運輸機工
(PDF:4,222KB)

トラック

経営の見える化とボトムアップ機能を充実させる会議制度を中心に安全風土を構築する

10億円

72名

車両66両

51

太田運輸
(PDF:4,690KB)

トラック

外部の目と仕組みからルールを浸透させ、自ら考える安全講習会にて安全・品質向上を図る

4.7億円

44名

車両32両

52

蔵前運輸倉庫
(PDF:1,532KB)

トラック

『命を守る』をモットーに、徹底した事故分析と、グループの規則を『深く』理解し、実行する

3億円

33名

車両32両

53

潟~ツハシ運輸梱包サービス
(PDF:1,227KB)

トラック

「方針書」という基礎と「商店経営コミュニケーション」により全てに対応する

2億円

16名

車両15両

54

三倭観光
(PDF:1,378KB)

バス

見える化によりトップダウンから自ら考える体制に転換し、安全の実現ときめ細かなサービスへ

2.5億円

20名

車両12両

55

和歌浦観光
(PDF:1,073KB)

ハイヤー
・タクシー

トップの徹底したコミュニケーションと整理・整頓の実践が安全に取り組む意識を根付かせる

1.3億円

48名

車両28両

56

東京福祉バス
(PDF:2,044KB)

バス

アクシデントノートや各種マニュアル、災害対策訓練等の実施により、社員の「気づき」を高め、安全を確保する

25億円

491名

車両241両

57

京王バス中央
(PDF:2,608KB)

バス

新しい組織体制づくり、お客様目線と双方向コミュニケーションが安全意識の風土を構築する

22億円

232名

車両135両

58

蒲郡運送
(PDF:2,090KB)

トラック

安全対策専属職長を新規雇用し、小集団活動の実践、基本の徹底を図り安全体制を構築

15億円

121名

車両84両

59

潟_イコー商運
(PDF:1,335KB)

トラック

省燃費運転を極限まで追求するトップの姿勢が、やる気を生み、事故を減らし、信用を獲得する

15億円

93名

車両109両

60

東郷運輸
(PDF:1,458KB)

トラック

『安全』・『品質』を基軸に信頼と信用されるNO.1運送会社を目指す

14億円

88名

車両53両

61

虚汢ェ運送
(PDF:1,230KB)

トラック

トップの確実なコミュニケーションの確保と会社方針の徹底により安全マネジメントを実践する

0.9億円

10名

車両10両

62

和喜輸送
(PDF:2,241KB)

トラック

経営理念の実践、先輩の厳しい指導を通じた歴史の継承が事故・ミス“0”の風土を構築する

23億円

340名

車両85両