報道・広報

「地域のニーズに応じたバス・タクシーに係るバリアフリー車両の開発」報告書のとりまとめについて

平成23年7月1日


 本格的な高齢化社会を迎え、乗降が容易で立席及び着席がしやすいなど、地域のニーズに応じた、高齢者・障害者等に優しいバス・タクシー車両の開発・普及は、喫緊の課題です。
 このため、国土交通省では、平成20年度から3ヶ年に渡り、実車や実車模型を用いつつ、学識経験者、障害者、運送事業者、自動車メーカー等の関係者間で望ましいバリアフリー車両のあり方について検討を重ね、今般報告書をとりまとめましたので、お知らせします。

報告書の概要

添付資料のとおり。

その他


過去の検討会資料、報告書本文等につきましては、下記URL及びそのリンク先に掲載してあります。
  http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000003.html

添付資料

報告書概要(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局総務課企画室 加藤
TEL:(03)5253-8111 (内線41182)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る