報道・広報

夏は海に行こう!7月は「海の月間」です!
~「海フェスタ」をはじめ、全国各地で「海」に関するイベントが盛りだくさん~

令和元年年6月24日

 多くの方に海への理解と認識を深めていただくことを目的として、「海の日」を中心に7月1日から31日までの1ヵ月間を「海の月間」と位置づけています。期間中は、全国各地で海や船に関する様々なイベントが展開されます。

 7月15日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」である国民の祝日「海の日」です。
 この「海の日」の趣旨を広く国民に理解していただくため、国土交通省では、関係省庁、地方公共団体や海に関わりの深い関係諸団体のご協力をいただき、様々な行事を通じて「海の日」の意義をあらためて考えていただくための広報活動を進めています。
 「海の月間」の最大のイベントである「海フェスタ」が、7月13日(土)~8月4日(日)に静岡市清水港で開催されます。その他、港まつりや体験航海、海事関係施設の一般公開など全国各地で様々な行事が実施される予定です。

▼海の月間として開催する行事一覧
http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_tk1_000026.html 
「3.海の月間等」をご覧ください。
 
※なお、7月15日(月・祝)には、「海の日」行事“海と日本プロジェクト”2019を実施いたします。
 詳細は公式HP( https://uminohi2019.info/ )をご覧ください。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

(別紙)海フェスタしずおか(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局総務課 海洋教育・海事振興企画室 林、居石
TEL:03-5253-8111 (内線43-211、43-214) 直通 03-5253-8946 FAX:03-5253-1642

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る