報道・広報

「標準的なバス情報フォーマット」を定めました
~ 経路検索におけるバス情報の充実に向けた取組 ~

平成29年3月31日

国土交通省では、インターネット等の経路検索におけるバス情報拡充のため、バス事業者と経路検索事業者との間でデータの受渡をするための「標準的なバス情報フォーマット」を定めました。中小バス事業者と経路検索事業者の情報共有が進むことで、バス情報の拡充が期待されます。

最近広く利用されているインターネット等による経路検索では、鉄道や大手バスの路線については広くカバーされていますが、中小バスの路線については対象から外れているケースが多いのが実情です。(経路検索の対象となっているバス事業者は、車両数30両以上の事業者で約9割、30両未満の事業者で約2割(平成28年4月時点))
 
国土交通省では、有識者・関係者とともに、バス事業者と経路検索事業者との間で簡単に情報の受渡が可能となる手法について検討を行ってまいりましたが、このたび「標準的なバス情報フォーマット」を定めるとともに、これを用いたデータの作成・利用についての解説書を作成いたしました。
 
このフォーマットに基づいて、中小バス事業者がデータを作成し提供することで、経路検索におけるバス情報の拡充が期待されます。
 
今後、「標準的なバス情報フォーマット」を用いたデータ作成の促進に向け、バス事業者をはじめとする関係者への働きかけを積極的に行ってまいります。


  ※フォーマットに関する解説書は、国土交通省の下記ウェブサイトからダウンロードできます。
  http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/sosei_transport_tk_000067.html

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局公共交通政策部交通計画課 佐藤、和田
TEL:03-5253-8111 (内線54-707) 直通 03-5253-8275

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る