報道・広報

参加型ホームページ「鉄男・鉄子、みなさんの部屋」の選考結果について

平成20年10月14日

 国土交通省鉄道局では、鉄道の良さを知り尽くし、鉄道を愛して下さっている日本中の「鉄男」さん・「鉄子」さん、そして、日本中の皆様が、鉄道を語り、鉄道をもっと身近に感じて頂けるよう、どなたでも気軽に参加して頂けるホームページを作りました。
  2008年7月1日から8月31日までの間、全国各地から、鉄道の魅力や鉄道文化を伝える沢山のエピソード等をいただき、誠にありがとうございました。 
 この度、選考委員会を開催し、4つのテーマについてご応募頂きました作品の中から大賞と部門賞を選考し、10月11日・12日に開催された「鉄道フェスティバル」で表彰いたしましたので、その選考結果を発表させていただきます。 
 併せて、手に取って御覧いただけるように、応募作品を取りまとめた冊子も作成いたしました。
  なお、2008年度「鉄道の日」における表彰の対象となる作品の募集は、2008年8月31日をもって、終了いたしましたが、ホームページで紹介する作品は、引き続き募集し、いただきました作品を順次、ホームページでご紹介いたします。応募方法等、詳しいことは「鉄男・鉄子、みなさんの部屋」ホームページをご覧ください。

1.選考結果

○「鉄男・鉄子、みなさんの部屋」大賞                        別紙1参照
○「鉄道を巡る、ちょっといい話」部門賞                        別紙2参照
○「世界に伝えたい、未来に遺したい、鉄道からの車窓風景特選」部門賞    別紙3参照
○「あったらいいな、こんな鉄道」、「私にも、一言、言わせて!」部門賞     別紙4参照

2.選考委員

    ・森地  茂(政策研究大学院大学教授、交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会長)
    ・山内 弘隆(一橋大学大学院商学研究科長兼商学部長、
             交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会長代理)
    ・北村 隆志(国土交通省鉄道局長)

3.「鉄男・鉄子、みなさんの部屋」作品集

    数に限りがありますが、ご希望の場合は、出来る限りお送り致しますので、御連絡ください。

4.ホームページアドレス

ホームページのアドレスは次のとおりです。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk1_000002.html

 

添付資料

別紙1(PDF形式)PDF形式

別紙2(PDF形式)PDF形式

別紙3(PDF形式)PDF形式

別紙4(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局総務課企画室 
TEL:(03)5253-8111 (内線57854)

ページの先頭に戻る