鉄道

鉄男・鉄子、みなさんの部屋

交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会・提言のとりまとめ(2008年6月19日)に併せて、「鉄男・鉄子、みなさんの部屋」を開設しました。
鉄道の魅力や鉄道文化を伝えるエピソード等をご紹介し、鉄道の未来をみなさんと共に考えていきたいと思います。

参加募集テーマ

これまでに4つのテーマを元に皆さまからご応募いただきました作品をご紹介いたします。

 
1.日本全国鉄道お宝マップ
鉄道駅等の魅力の掘り起こしを図るべく、全国各地の駅等に隠れた「お宝」を募集しました。
(例えば、「由緒正しい芸術品や名物」、「駅にまつわる歴史・エピソード」等)
  
2.鉄道を巡る、ちょっといい話
「『鉄道魂』あふれる裏方さん達のエピソード」や、「心に残る駅員さんの対応」、「バリアフリー化されてよかったなと思ったこと」、「地域やまちと鉄道の関わり」、「あなたの人生の一コマを飾った鉄道のエピソード」等、鉄道を巡る印象的なエピソードを募集しました。 
 
3.世界に伝えたい、未来に遺したい、鉄道からの車窓風景特選
鉄道が如何に日本の美しい自然や暮らし、風土に溶け込んで来たかを表す車窓から見た美しく余情あふれる風景・風土を伝える写真等を募集しました。 
 
4.「あったらいいな、こんな鉄道」、「私にも、一言、言わせて!」
「夢のある未来の鉄道サービス・鉄道技術」、「望ましい鉄道政策」等について、みなさまのアイディア・意見を募集しました。
 

 

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局総務課企画室
電話 :03-5253-8111(代表)

ページの先頭に戻る