道路

整備効果事例/道路関係データ(交通量・渋滞・環境等)

各地方の道路に対する整備効果事例や様々な状況データをご紹介します。


道路整備効果事例集

全国をカバーしている道路ネットワークは、わが国の暮らしと経済を支えており、道路の整備によって、時間の短縮やの振興、安全な交通の確保など様々な効果が現れています。
このコーナーでは、道路整備の効果事例について、効果分野別、地域別、道路の種類別に整理しています。


交通量・旅行速度・道路現況

道路の整備計画は、地域の状況や、地域交通の現況を把握・分析し、将来に渡る交通量を予測した上で策定します。
現状の交通量は定期的に実施される全国的調査(「道路交通センサス」)などで把握します。一方、予測交通量は現状の分析を踏まえて、将来の地域の状況などを想定した上で算定するものです。
このコーナーでは、交通量の実績や道路交通センサスの概要及び交通量の予測方法等についてご紹介します。


平成17年度道路交通センサス

道路交通センサスからみた道路交通の現状、推移等(データ集)

整備状況

道路整備の現状についてとりまとめた道路統計年報のデータを掲載しています。


道路統計年報

その他の資料

我が国の進路をとりまく社会情勢や、道路整備の現状、道路整備の必要性、道路整備の効果、道路整備財源等に関する様々なデータを掲載しています。


2004年度版日本の道路

ページの先頭に戻る