自転車施策先進都市の紹介 

高崎市レンタサイクル事業(たかさきしれんたさいくるじぎょう)

 施策内容

 レンタサイクルは、放置自転車の再利用を目的としたもので、平成11年10月1 日から事業化するにいたりました。
 これまでは、公用自転車としての利用や関係諸団体や企業へ技術研修生として来日した外国人への無償貸与、大学や高校へ入学した留学生への無償貸与など、いくつかのリサイクル事業を実施してきましたが、この度、観光や名所旧跡などの施設巡りやサイクリング・買物などを目的として幅広く利用してもらうためレンタサイクル事業を始めることになりました。
 平成11年10月1日からJR倉賀野駅・群馬八幡駅において、平成12年8月1日からJR 高崎駅・北高崎駅にて、平成14年10月にJR井野駅西口にも駐輪場を設置し、レンタサイクル事業を実施しました。実施以来、平成14年末までの利用者は3,166人となりました。

各駅のレンタサイクル台数

駅  名
台 数
高崎駅
8台
北高崎駅
8台
倉賀野駅
8台
群馬八幡駅
8台
井野駅
8台

 施策目的

 放置自転車の再利用を目的としました。

 施策実施状況

イメージをクリックすると拡大表示されます。

施策実施状況
群馬八幡駅駐輪場
施策実施状況
高崎駅駐輪場
施策実施状況
倉賀野駅駐輪場
施策実施状況
北高崎駐輪場
施策実施状況
井野駅駐輪場
 

 工夫した点

 放置自転車を活用しました。
 自転車の貸し出し場所については、既存の自転車駐車場を活用しました。

このページを印刷する場合は、こちらの PDF 文書をご利用ください。
 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター