道路道路

交通事故の状況

交通事故死者数は減少傾向である中、生活道路では減少幅
が小さい

交通事故死者数の推移

※S46以前の数値は沖縄県を含まない

【出典】
警察庁交通局「令和3年中の交通事故死者数について」をもとに作成

道路種別の交通事故件数の推移

※生活道路:車道幅員5.5m未満、
  幹線道路:車道幅員5.5m以上として集計

【出典】
交通事故統計年報をもとに作成

生活道路の人口あたりの事故件数は、
死傷事故件数では小学生、死亡事故件数では75歳以上が多い

交通事故死者数の推移

【出典】
交通事故データ : 交通事故データ
(ITARDA:令和3年データ)
小学生、中学生、高校生の人口 :文部科学統計要覧(令和3年版)※中等教育学校、高等専門学校は含まず
小学生、中学生、高校生以外の人口:総務省統計局HPの統計データ(人口推計)

交通事故死者数の推移

【出典】
交通事故データ : 交通事故データ
(ITARDA:令和3年データ)
小学生、中学生、高校生の人口 :文部科学統計要覧(令和3年版)※中等教育学校、高等専門学校は含まず
小学生、中学生、高校生以外の人口:総務省統計局HPの統計データ(人口推計)

交通事故死者数全体の約半数が歩行中・自転車乗用中
さらに歩行中・自転車乗用中の死者数の約半数が自宅から500m以内で発生

状態別交通事故死者数

【出典】
警察庁交通局「令和3年における交通死亡事故の特徴等について」をもとに作成

自宅からの距離別死者数
(歩行中・自転車乗用中)

【出典】
交通事故データ(ITARDA:令和3年データ)

自動車の速度が30km/h以下の場合、死亡事故確率は大幅に減少

生活道路の速度別の死亡事故確率

【出典】
交通事故データ(ITARDA:令和3年データ)

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