道路

歩道のバリアフリー基準の適否を判断するための情報取得・処理技術の公募について

目的

 国土交通省では、全ての人が安全に安心してスムーズに移動できる社会を実現するため、全国の主要な鉄道駅や観光地周辺の道路のユニバーサルデザイン化を実施しています。
 また、ICTを活用した歩行者移動支援サービスの普及促進に向けて歩道等のバリアフリーに関するデータのオープン化にも取り組んでいます。
 今般、効率的に歩道の3次元地図データを取得し、バリアフリーマップをはじめとする多様な用途に活用するためのセンシング技術を確立し、道路管理へ活用することを目標としています。
 2019年度から実施する現場検証および評価を通じ、開発・改良を促進し、現場検証の結果を踏まえ、導入の可能性を検討します。
 上記方針を受け、本公募は、より効率的・効果的な「歩道のセンシング技術」について現場検証の対象となる実用化技術(開発中も含む)を求めるものです。


申請書類

 公募参加を希望する際は、以下の書類を準備・作成の上、提出して下さい。申請書類フォーマットは、以下よりダウンロード可能です。

 公募要領
 公募要領(応募方法編)
   <申請書類>
   ・公募参加申請書(様式1-1)
   ・公募参加者の概要(様式1-2)
   ・応募者が提案(想定)する歩道センシング技術(様式1-3)
   ・承諾書(様式1-4)
   ・代表者および役割分担(様式1-5)【共同企業体の場合】
   ・登記簿謄本(または社員の印鑑証明)
 検証実施要領(案)

提出(郵送)先、問合せ先

 〒100-8914 東京都千代田区霞が関2-1-3 中央合同庁舎3号館1階
  国土交通省道路局 道路交通管理課高度道路交通システム推進室
     担当  上原、北川  宛
     TEL:03-5253-8484(内線37462、37465)

 なお応募書類は、郵送または持参にて提出してください。


ページの先頭に戻る