物流

「南部経済回廊を活用したタイ~ミャンマー間における越境物流システムに係る実証事業」報告書の公表について

平成28年9月14日
国土交通省物流審議官部門では、南部経済回廊を活用したタイ~ミャンマー間における実証事業を実施し、得られたノウハウの蓄積・普及を図るため、報告書をとりまとめました。

〇 ミャンマー南部ダウェーでは、東南アジア最大規模の「ダウェー経済特区」の開発が進んでおり、「ダウェー経済特区」は、タイを中心としたメコン地域の産業とインド・中東・アフリカの市場を結ぶ拠点として期待されています。また、当該特区の開発に伴い、タイ~ミャンマー間を結ぶ南部経済回廊の整備もあわせて期待されており、今後当該区間における更なる物流の拡大が見込まれます。

〇 このような現状を踏まえ、バンコクとダウェーを結ぶ南部経済回廊(プーナムロン(タイ)~ティキ(ミャンマー)国境ルート)を活用した、タイ~ミャンマー間における新たな越境物流システムの実現に向けたパイロット事業を実施しました。

〇  第三国間向け貨物を含む混載輸送のトライアル輸送を実施し、実証を通じて得られた課題や対応策等について実践的なノウハウの蓄積・普及を図るため、別添のとおり報告書をとりまとめました。

 【添付資料】
南部経済回廊を活用したタイ~ミャンマー間における越境物流システムに係る実証事業報告書

 

お問い合わせ先

国土交通省物流審議官部門国際物流課熊谷、清水
電話 :03-5253-8111(内線25425、25427)
直通 :03-5253-8800
ファックス :03-5253-1559

ページの先頭に戻る