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■ 目次
├ はじめに
├○環境問題に対する基本認識
|├1.環境に対する認識
|└2.人間活動と環境問題
├○環境面から見て望ましい国土づくりの基本的な方向
|├1.環境面から望ましい国土の姿とは
|├2.各主体との協働による地域・国土づくりの必要性
|├3.国民や企業の高い意識を醸成し行動を促すための施策の方向性
|└4.建設省(国土交通省)に求められる視点・姿勢
├○自然と共存しうる循環型国土の形成に向けて
|├1.自然と共存しうる循環型国土の形成に向けた地域のとらえ方
|├2.環境面から見て望ましい地域の姿
|├3.環境面から見て望ましい国土全体の姿
|├4.地球規模の環境変化に備えた防災システム
|└5.建設省(国土交通省)に求められる新たな取組み
└○環境施策の展開にあたって
├○協働による取組みの推進
|├1.環境意識の醸成
|├2.質の高い情報の提供と共有
|├3.専門家の役割と人材の育成・確保
|├4.多様な主体による協働に向けた仕組みづくり
|└5.建設省(国土交通省)に求められる役割
├○環境施策の基盤構築
|├1.環境の評価のための手法・指標
|├2.市場機能の活用による環境コストの負担
|├3.ITの活用
|└4.伝統的技術の再認識と地域の特性に応じた技術の開発
└○国際貢献
├ モデル地域における先導的取組みの例
├ 提言ポイント
├ 空間スケールに応じた各主体の役割
└「国土と環境を考える委員会」委員名簿
3.環境面から見て望ましい国土全体の姿
〜環境負荷の小さい地域間交流や物流等のネットワークの実現
環境面から見て望ましい国土の全体像としては、2.のような自然と共存した循環型の個性的な地域が様々なネットワークで結ばれ、互いに連携・交流しより大きな規模の循環を形成することにより、都市と中山間地域等が共存した循環型の国土を形成し、さらには国際的にも連携・交流していく姿である。
そのためには、地球温暖化の防止と持続可能な社会の実現に向け、環境負荷の小さい地域間交流や広域的な物流を支えるため、大都市圏における環状道路や全国的な高規格幹線道路などの交通基盤ネットワークを形成するとともに、公共交通機関の有効活用、徒歩・自転車利用の促進等によるモーダルミックスや、交通需要の時間的平準化、都市内物流の効率化等によるTDMの推進などにより、効率的な省エネルギー型の交通体系の形成を図るべきである。
さらに、IT社会の進展に対応し、各地域間の情報交流、連携を支える情報通信ネットワーク実現への支援や物流等の効率化に資するシステムの形成などにより環境負荷の軽減を図るべきである。
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