(概要資料−1)
「公共工事コスト縮減対策に関する行動指針」及び
建設省行動計画の実施状況とりまとめの概要
政府における「公共工事コスト縮減対策に関する行動指針」及びこれに基づく建設省の「公共工事コスト縮減対策に関する行動計画」は、平成9年4月4日に策定され公表されました。
平成11年度は行動指針に基づく3年間の取り組みの最終年度となっており、今般、平成9年度から11年度までの3年間の取り組みの実施状況をとりまとめました。
1.行動指針・行動計画の概要
「厳しい財政事情の下、限られた財源を有効に活用し、効率的な公共事業の執行を通じて、社会資本整備を着実に進め、本格的な高齢化社会到来に備えるには、早急に有効な諸施策を実施し、公共工事コストの一層の縮減を推進していく必要がある」との認識の下、地方、民間の主体的取り組みを含めて、各省庁が一致協力して、総合的にこの課題に取り組んでいくため、行動指針等を策定しました。
平成6年12月1日 建設省は公共工事の建設費縮減に関する行動計画を策定
平成9年1月17日 公共工事コスト縮減対策関係閣僚会議設置を閣議了解
平成9年4月4日 閣僚会議において行動指針を決定
〜行動指針を踏まえ、建設省を始め16省庁が行動計画を策定
平成9年5月30日 建設省関係9公団等行動計画策定
平成9年7月10日 建設省8地方建設局行動計画策定
平成10年4月24日 平成9年度の成果を発表
平成11年4月27日 平成10年度の成果を発表
平成12年9月1日 平成9年度から11年度の取り組みの成果を発表
2.行動指針・行動計画に登録された諸施策の進捗状況
|
注)行動指針においては、コスト縮減のための19施策に対応して各省庁が取り組むべき具体的施 策項目が、付表の形で登録されています。
3.公共工事コスト縮減の取り組みの成果
(1)これまでの取り組みの成果
|
(2)平成11年度コスト縮減実績
|
●建設省、関係公団等の平成11年度実績
平成11年度縮減率 平成11年度縮減額 目標値
直接的施策 7.7% 4,102億円 6%以上
間接的施策 2.1% 1,096億円 4%以上
合 計 9.8% 5,198億円 10%以上
■平成11年度公共工事コスト縮減実績(建設省・関係公団等)
建設省・関係公団等合計の縮減額と縮減率 (金額単位:百万円)
|
|
直接的施策 |
間接的施策 |
合 計 |
発注工事費 |
建設省合計 |
縮減額 |
204,216 |
42,794 |
247,010 |
2,338,804 |
|
縮減率 |
7.90% |
1.65% |
9.55% |
|
関係公団等合計 |
縮減額 |
206,018 |
3,396 |
209,414 |
2,484,670 |
|
縮減率 |
7.65% |
0.13% |
7.77% |
|
建設省・関係公団等 |
縮減額 |
410,234 |
46,190 |
456,424 |
4,823,474 |
合計 |
縮減率 |
7.77% |
0.87% |
8.64% |
|
8.6% |
+ |
1.2% |
= |
9.8% |
〔建設省・関係公団等合計の縮減率〕 |
|
〔間接〕 |
|
〔全体の縮減率〕 |
注)施策の効果算定方法区分 |
直接1:個別工事毎に直接的に金額ベースで把握した縮減効果 |
直接2:直接的施策についてマクロ的なモデルにより把握した縮減効果 |
間接1:物価変動をベースにしたマクロ的算定方法による縮減効果 |
間接2:間接1に含まれない間接的縮減効果 |
間接3:間接的施策のうち個別工事毎に金額ベースで把握した縮減効果 |
建設省・関係公団等別の縮減額と縮減率 (金額単位:百万円)
|
縮 減 額 |
11 年 度 |
縮 減 率 |
|||
直接1 |
直接2 |
間接3 |
合計(4) |
|||
治水事業 |
59,323 |
13,437 |
17,065 |
89,825 |
832,650 |
9.74% |
道路整備事業 |
90,190 |
17,428 |
23,776 |
131,394 |
1,200,543 |
9.86% |
官庁営繕事業 |
20,264 |
1,805 |
1,694 |
23,763 |
289,185 |
7.59% |
都市公園事業 |
948 |
821 |
259 |
2,028 |
16,426 |
10.99% |
合 計 |
170,725 |
33,491 |
42,794 |
247,010 |
2,338,804 |
9.55% |
日本道路公団 |
79,968 |
23,954 |
1,801 |
105,723 |
1,302,611 |
7.51% |
首都高速道路公団 |
9,290 |
1,178 |
269 |
10,737 |
123,552 |
8.00% |
阪神高速道路公団 |
8,209 |
396 |
107 |
8,712 |
97,603 |
8.19% |
本州四国連絡橋公団 |
624 |
36 |
0 |
660 |
8,130 |
7.51% |
水資源開発公団 |
4,904 |
1,010 |
699 |
6,613 |
71,119 |
8.51% |
地域振興整備公団 |
982 |
477 |
390 |
1,849 |
18,662 |
9.01% |
都市基盤整備公団 |
22,001 |
17,776 |
92 |
39,869 |
506,277 |
7.30% |
日本下水道事業団 |
26,663 |
7,452 |
0 |
34,115 |
344,054 |
9.02% |
環境事業団 |
1,098 |
0 |
38 |
1,136 |
12,662 |
8.23% |
合 計 |
153,739 |
52,279 |
3,396 |
209,414 |
2,484,670 |
7.77% |
総 計 |
324,464 |
85,770 |
46,190 |
456,424 |
4,823,474 |
8.64% |
公共工事コスト縮減施策別内訳(建設省・関係公団等)
施 策 |
|
縮減率 |
間接的施策 |
物価変動をベースにしたマクロ的算出方法による縮減効果 |
1.2% |
その他の間接的施策※2 |
0.1% |
|
P建設副産物対策 |
0.8% |
|
直接的施策7.7% |
その他の直接的施策※1 |
0.1% |
F適正な発注ロットの設定 |
0.3% |
|
D積算の合理化 |
1.3% |
|
C技術開発の推進 |
1.4% |
|
B設計方法の見直し |
3.0% |
|
A技術基準等の見直し |
1.0% |
|
@計画手法の見直し |
0.6% |
|
合 計 |
|
9.8% |
※1 その他の直接的施策による縮減率
G入札・契約制度検討 H諸手続の電子化
※2 その他の間接的施策による縮減率 I資材の生産・流通の合理化・効率化 J資材調達のための諸環境の整備 L建設機械の有効利用 N交通安全対策 Q埋蔵文化財調査
●全省庁、全公団等の平成11年度実績
平成11年度縮減率 平成11年度縮減額 目標値
直接的施策 7.6% 6,080億円 6%以上
間接的施策 2.0% 1,597億円 4%以上
合 計 9.6% 7,677億円 10%以上
■平成11年度公共工事コスト縮減実績(全省庁・全公団等)
全省庁、全公団等合計の縮減額と縮減率 (金額単位:百万円)
|
|
直接的施策 |
間接的施策 |
合 計 |
発注工事費 |
全省庁合計 |
縮減額 |
363,950 |
59,904 |
423,854 |
4,402,601 |
|
縮減率 |
7.54% |
1.24% |
8.78% |
|
全公団等合計 |
縮減額 |
244,061 |
3,936 |
247,997 |
2,914,906 |
|
縮減率 |
7.72% |
0.12% |
7.84% |
|
総合計 |
縮減額 |
608,011 |
63,840 |
671,851 |
7,317,507 |
|
縮減率 |
7.61% |
0.80% |
8.41% |
|
8.4% |
+ |
1.2% |
= |
9.6% |
〔全省庁・全公団等合計の縮減率〕 |
|
〔間接〕 |
|
〔全体の縮減率〕 |
省庁別の縮減額と縮減率 (金額単位:百万円)
省庁名 |
縮 減 額 |
11 年 度 |
縮 減 率 |
|||
直接1 |
直接2 |
間接3 |
合計(4) |
|||
総理府 |
─── |
─── |
─── |
─── |
─── |
─── |
法務省 |
1,916 |
268 |
0 |
2,184 |
33,543 |
6.11% |
大蔵省 |
0 |
560 |
0 |
560 |
8,145 |
6.43% |
文部省 |
12,700 |
1,672 |
598 |
14,970 |
221,279 |
6.34% |
厚生省 |
10,084 |
2,838 |
0 |
12,922 |
202,156 |
6.01% |
農林省 |
21,479 |
5,710 |
570 |
27,759 |
284,770 |
8.88% |
通産省 |
─── |
─── |
─── |
─── |
─── |
─── |
運輸省 |
19,285 |
932 |
5,346 |
25,563 |
261,487 |
8.91% |
郵政省 |
6,848 |
128 |
76 |
7,052 |
92,076 |
7.11% |
労働省 |
─── |
─── |
─── |
─── |
─── |
─── |
建設省 |
170,725 |
33,491 |
42,794 |
247,010 |
2,338,804 |
9.55% |
警察庁 |
─── |
─── |
─── |
─── |
─── |
─── |
総務庁 |
─── |
─── |
─── |
─── |
─── |
─── |
北海庁 |
44,033 |
6,579 |
9,134 |
59,746 |
605,800 |
8.98% |
防衛庁 |
10,097 |
6,420 |
611 |
17,128 |
256,300 |
6.26% |
科技庁 |
1,266 |
0 |
0 |
1,266 |
10,320 |
10.93% |
環境庁 |
223 |
0 |
0 |
223 |
3,271 |
6.38% |
沖縄庁 |
5,579 |
1,117 |
775 |
7,471 |
84,650 |
8.11% |
各省庁合計 |
304,235 |
59,715 |
59,904 |
423,854 |
4,402,601 |
8.78% |
注)表中「―――」は、支出委任工事を別途委任先省庁に計上したこと等による。
公団等別の縮減額と縮減率 (金額単位:百万円)
公 団 等 名 |
縮 減 額 |
11 年 度 |
縮 減 率 |
|||
直接1 |
直接2 |
間接3 |
合計(4) |
|||
簡易保険福祉事業団 |
1,350 |
9 |
4 |
1,363 |
16,569 |
7.60% |
労働福祉事業団 |
982 |
68 |
35 |
1,085 |
19,453 |
5.28% |
日本鉄道建設公団 |
18,150 |
3,348 |
33 |
21,531 |
238,314 |
8.29% |
帝都高速度交通営団 |
3,477 |
130 |
155 |
3,762 |
26,715 |
12.34% |
関西国際空港株式会社 |
231 |
0 |
10 |
241 |
2,737 |
8.09% |
新東京国際空港公団 |
1,714 |
0 |
279 |
1,993 |
22,826 |
8.03% |
日本道路公団 |
79,968 |
23,954 |
1,801 |
105,723 |
1,302,611 |
7.51% |
首都高速道路公団 |
9,290 |
1,178 |
269 |
10,737 |
123,552 |
8.00% |
阪神高速道路公団 |
8,209 |
396 |
107 |
8,712 |
97,603 |
8.19% |
本州四国連絡橋公団 |
624 |
36 |
0 |
660 |
8,130 |
7.51% |
水資源開発公団 |
4,904 |
1,010 |
699 |
6,613 |
71,119 |
8.51% |
地域振興整備公団 |
982 |
477 |
390 |
1,849 |
18,662 |
9.01% |
都市基盤整備公団 |
22,001 |
17,776 |
92 |
39,869 |
506,277 |
7.30% |
日本下水道事業団 |
26,663 |
7,452 |
0 |
34,115 |
344,054 |
9.02% |
環境事業団 |
1,098 |
0 |
38 |
1,136 |
12,662 |
8.23% |
緑資源公団 |
3,465 |
1,533 |
24 |
5,022 |
51,669 |
8.86% |
科学技術振興事業団 |
1,016 |
287 |
0 |
1,303 |
19,928 |
6.14% |
海洋科学技術センター |
454 |
0 |
0 |
454 |
6,889 |
6.18% |
宇宙開発事業団 |
178 |
0 |
0 |
178 |
2,053 |
7.98% |
核燃料サイクル開発機構 |
166 |
281 |
0 |
447 |
5,993 |
6.94% |
日本原子力研究所 |
405 |
0 |
0 |
405 |
5,632 |
6.71% |
理化学研究所 |
571 |
228 |
0 |
799 |
11,458 |
6.52% |
公団等合計 |
185,898 |
58,163 |
3,936 |
247,997 |
2,914,906 |
7.84% |
公共工事コスト縮減施策別内訳(全省庁・全公団等)
施 策 |
|
縮減率 |
間接的施策 |
物価変動をベースにしたマクロ的算出方法による縮減効果 |
1.2% |
その他の間接的施策※2 |
0.1% |
|
P建設副産物対策 |
0.7% |
|
直接的施策7.6% |
その他の直接的施策※1 |
0.1% |
F適正な発注ロットの設定 |
0.2% |
|
D積算の合理化 |
1.2% |
|
C技術開発の推進 |
1.3% |
|
B設計方法の見直し |
3.2% |
|
A技術基準等の見直し |
0.9% |
|
@計画手法の見直し |
0.7% |
|
合 計 |
|
9.6% |
※1 その他の直接的施策による縮減率
G入札・契約制度検討 H諸手続の電子化
※2 その他の間接的施策による縮減率 I資材の生産・流通の合理化・効率化 J資材調達のための諸環境の整備 L建設機械の有効利用 N交通安全対策
Q埋蔵文化財調査
注)コスト縮減実績は、全省庁が共通の考え方で算定作業を実施しており、平成8年度における標準的な公共工事のコストと比較しています。
4.今後の課題
|
|
・「公共工事コスト縮減対策に関する行動計画」実施状況とりまとめ(全文)
・「公共工事コスト縮減対策に関する行動計画」実施状況とりまとめ(資料編)
建設物価等の推移(対平成8年度)
|
平成9年度 |
平成10年度 |
平成11年度 |
摘 要 |
|
消費者物価指数(全国総合) |
2.0% |
2.2% |
1.7% |
|
|
建設物価 |
建設資材 |
△1.2% |
△4.2% |
△5.6% |
|
卸売物価 |
建設資材 |
△0.3% |
△1.2% |
△1.6% |
|
加重平均 |
△0.3% |
△0.9% |
△1.2% |
|
注)最下段の数値が、「間接1」の実績(コスト縮減対策の対象となっていない労務単価
の低減及び物価変動要因(卸売物価指数の変動)を除いて推測したもの)
公共工事コスト縮減の数値目標
|
公共工事コスト縮減率の3ヶ年の実績
|
注1)上段(カッコ書き): 政府全体
下段: 建設省・関係公団等
注2)縮減率は、平成8年度比