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綾町(宮崎県)

事例番号

147

市区町村(地区)

綾町

タイトル

自然とまちを有機的に結ぶまちおこし

1. 背景

町民自身が「夜逃げの町」と呼んだ過疎の町が工芸や有機農業でまちおこしに取り組み、「綾」ブランドの確立、大手焼酎メーカーの誘致、酒のテーマパークのオープンなどを通じて「産業観光」戦略を打ち出し、今では年間120万人もの観光客を呼んでいる。

2. 目標

「にぎわいの中にも綾らしさを感じる素敵な人、水、街」

3. 取り組みの体制

「自治公民館組織」がまちづくり、ものづくりを支えている。

4. 具体策

・農村と都市との交流共生の促進
・交流拠点「手づくりほんものセンター」の活動
(一戸一品運動などでつくられた商品を販売)
(自然生態系農業中心の「綾ブランド」定着)
・「一戸一品運動」
(公民館で年に一回文化祭を開催、ニーズがあれば「ほんものセンター」で販売)
・「自然生態系農業の推進に関する条例」の制定
・有機農産物等認定業務と環境保全型技術の普及
(「自然生態系農業の基準」の設定等)
・「綾町有機農業開発センター」等の組織整備
(「有機農業推進会議」「有機農業開発センター」)

5. 特徴的手法

・作れば売れるという生産の喜びを有機農業に求めた。
・“本もの”の産業おこしが観光産業の振興につながることを立証
・第一次、第二次、第三次産業の地域内連携によるまちづくり
・環境を守りながら活用する、まちおこしの先駆的モデル

6. 課題

・産業おこしと中心市街地活性化との連動
・後継者養成
・高齢者対策


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