第5回 関西文化学術研究都市 の明日を考える懇談会 議事要旨

 

1.開催日時

       日時:平成17年3月10日(木)15:0017:00

 

2.出席委員(敬称略)

  鈴木胖委員長、河本哲三、佐藤友美子、辻井昭雄、村橋正武、山本裕美、

和田元  計7名

 

3.議事概要

 

●事務局から、議事1.意見募集と対応状況について説明。

・資料1を用いて、第4回懇談会から第5回懇談会までの経緯について説明。

・参考資料2-1、参考資料2-2を用いて、第4回懇談会における委員の主な指摘事項と対応状況について説明。

 

●事務局から、議事2.提言()について説明。

・資料2、資料3を用いて、意見募集の意見を踏まえた提言()の修正箇所の説明。

 

●各委員からの主な意見

1)提言(案)について

(意見1)

・学研都市の一体性の確保という言葉には、市町村合併の思想は含まれるのか。

(回答)(国土交通省)

⇒市町村合併の思想を含んではいないが、これまで行政間、立地施設間及び市民との交流に おいて、一体性が確保されていないとのことから、一つにまとめる必要があるとしているものである。

 

(意見2)

・関西学研のサードステージプランでは、クラスター内の開発にあたってクラスター外(周 辺環境)との関係性について考え方を整理すべき。また、関西学研は近畿圏内の地域との交流連携のみならず、中部圏など他地域との交流連携も進めるべき。

(回答)(国土交通省)

⇒東大阪市との連携や中国との連携については記述しているが、今後国内各地との連携など どう進めるか、サードステージプランで検討したい。

 

 

 

 

(意見3)

・来年3月に開通するけいはんな線において、大阪と学研都市で開通に向けた大イベントを 実施すべき。また、けいはんな線の愛称を募集するなど検討すべき。

(回答)(国土交通省)

⇒開通に向けたイベントについて、関経連を中心に現在検討しているところであり、その旨 関係機関に伝える。

 

(意見4)

・3.(3)の文化の冒頭の枠の中の部分について、現状を記述しているだけなので、最初 の3行を削除してほしい。また、枠の中の文末の「学研都市発」という言葉をもう少し学研都市を強調した表現にすべき。

(回答)(国土交通省)

⇒ご指摘を受け、枠の中の「社会が成熟化するにつれ〜そこで」までの最初の3行を削除す る。また、3.(3)のタイトルを「学研都市発の文化の創造を目指して」とし、文末を「学研都市ならではの特徴ある新たな文化の創造」とする。

 

2)提言のとりまとめについて

・鈴木委員長より、本日の提言()について、意見4を踏まえた一部修正を加え、提言とすることについて提案がなされた。

⇒全員了承。

 

●鈴木委員長から梶原国土交通省大臣官房審議官へ提言の手渡し

 

 

(文責 国土交通省都市・地域整備局 速報のため事後修正の可能性あり)

  

 

 

回関西文化学術研究都市の明を考える懇談会 議事次第

資料1   第4回懇談会から第5回懇談会まで の経緯

資料2  意見 募集の結果と対応について(案)

資料3  「関 西文化学術研究都市の明日を考える懇談会」提言(案)

資料4  「関 西文化学術研究都市の明日を考える懇談会」提言(案)の概要

資料5  「関 西文化学術研究都市の明日を考える懇談会」提言(案)のポイント

資料6  「関 西文化学術研究都市の明日を考える懇談会」提言(案) 参考資料

参考資料1   第4回懇談会 議事要旨

参考資料2−1 第4回懇談会に おける委員の主な指摘事項と対応状況

参考資料2−2 関西文化学術研究都市の明日にむけて

(第4回懇談会での意見を踏まえ修正し、意見募集の対象としたもの