官庁営繕

中央合同庁舎第6号館 赤れんが棟

平成3年の復原・改修にあたっては、下記の方針を基に実施しています。

赤れんが棟:保存改修工事の概要

保存改修工事の概要

平成3年の復原・改修にあたっては、下記の方針を基に実施しています。

1.外観の復原/華麗なるドイツ・ネオバロック様式の再現方針

 ●創建時の資料を基にした復原を原則とするが、大部分の資料が戦災で焼失したため、設計者の他の作品などから推定による復原も実施。
 ●復原に用いる材料・工法は、オリジナルを尊重するとともに、コスト、耐久性を考慮し、現在の技術も駆使。
  (実施内容)
   ○屋根と尖塔部は、天然スレートの模様葺きと一部青銅板葺き。
   ○北・東のバルコニーの柱は、長さ5.5m、最大直径70cmの本物の石で復原。
   ○外壁上部の蛇腹と壁は、PC擬石及び創建時と同じ工場で焼いたれんがで復原。
   ○建具外部の屋根飾りは、耐久性を考慮してアルミ製とする。

2.内部の改修/れんが壁を主構造に活用し、建物の基本性能を向上方針

 ●既存の木造屋根、床を撤去し、各階にコンクリートのスラブを新設し、耐震性、防火性を向上。
 ●これからもオフィスとして活用するために、執務者・外来者にとって快適な空間づくり。
  (実施内容)
   ○既存壁を傷つけないよう、設備配管は縦に配管し、壁の穴明けを少なくするなど工夫。
   ○執務環境の向上やインテリジェント化に呼応し、設備、内装は現代的な内容に一新。
   ○創建時の写真が唯一残る司法大臣公邸大食堂の内装を復原し、展示室に活用。
   ○階段ホールの昭和の復旧時の内装を保全。

3.ライトアップほか/復原建物と調和した外部空間の創造方針

 ●外構など、明治の外観を復原した建物にふさわしく、霞ヶ関地区の景観と調和した新たな空間創造。
  (実施内容)
   ○国会議事堂、最高裁判所とあわせ、代表的建造物としてライトアップ。
   ○隣接するサンクンプラザの床は、ベックマン立案の官庁集中計画案を表現。

ページの先頭に戻る