国内の輸送機関別輸送量に占める内航海運のシェアは、平成8年度で、トンベースで約8%であり、トンキロベースでは約42%(図表2-2-1)に及んでいる。特に石油、鉄鋼、セメント等の産業基幹物資に係る輸送の分野においては、その大部分を内航海運が支えている。また、内航海運の中でもこれらの産業基幹物資が主たる貨物となっている(図表2-2-2)。
平成8年度の内航貨物輸送量は、景気が一時的に回復の動きをみせた中で、トンベースでは前年度比0.3%の減少となったものの、トンキロベースについては前年度比1.4%の増加となった。9年度については、景気低迷の影響等により、第1〜第3四半期の合計の輸送量は、トンベース、トンキロベースとも低調に推移している(図表2-2-3)。
年度 | 輸送トン数(百万トン) | 輸送トンキロ(億トンキロ) | 平均輸送距離(km) | ||||||||
内航 | 自動車 | 鉄道 | 計 | 内航 | 自動車 | 鉄道 | 計 | 内航 | 自動車 | 鉄道 | |
昭和45 | 377 (7.2) |
4,626 (88.0) |
250 (4.8) |
5,253 (100) |
1,512 (43.2) |
1,359 (38.8) |
630 (18.0) |
3,501 (100) |
401 | 29 | 252 |
50 | 452 (9.0) |
4,393 (87.4) |
181 (3.6) |
5,026 (100) |
1,836 (50.9) |
1,297 (36.0) |
471 (13.1) |
3,604 (100) |
406 | 30 | 261 |
55 | 500 (8.4) |
5,318 (88.9) |
163 (2.7) |
5,981 (100) |
2,222 (50.7) |
1,789 (40.8) |
374 (8.5) |
4,385 (100) |
444 | 34 | 230 |
60 | 452 (8.1) |
5,048 (90.2) |
96 (1.7) |
5,597 (100) |
2,058 (47.4) |
2,059 (47.5) |
219 (5.1) |
4,336 (100) |
455 | 41 | 227 |
平成2 | 575 (8.5) |
6,114 (90.2) |
87 (1.3) |
6,775 (100) |
2,445 (44.8) |
2,742 (50.2) |
272 (5.0) |
5,459 (100) |
425 | 45 | 314 |
4 | 540 (8.1) |
6,102 (90.7) |
82 (1.2) |
6,725 (100) |
2,480 (44.6) |
2,816 (50.6) |
267 (4.8) |
5,563 (100) |
459 | 46 | 324 |
5 | 529 (8.2) |
5,822 (90.6) |
79 (1.2) |
6,430 (100) |
2,335 (43.7) |
2,759 (51.6) |
254 (4.7) |
5,348 (100) |
442 | 47 | 321 |
6 | 556 (8.6) |
5,810 (90.1) |
79 (1.2) |
6,445 (100) |
2,385 (43.9) |
2,806 (51.6) |
245 (4.5) |
5,436 (100) |
429 | 48 | 310 |
7 | 549 (8.3) |
6,017 (90.6) |
77 (1.1) |
6,643 (100) |
2,383 (42.7) |
2,946 (52.8) |
251 (4.5) |
5,580 (100) |
434 | 49 | 326 |
8 | 547 (8.0) |
6,177 (90.9) |
74 (1.1) |
6,798 (100) |
2,418 (42.2) |
3,055 (53.4) |
250 (4.4) |
5,723 (100) |
442 | 50 | 340 |
○運輸省「内航船舶輸送統計年報」及び「陸運統計年報」(昭和62年度より「自動車輸送統計年報」及び「鉄道輸送統計年報」)による。 | ||
(注) | 1. | ( )内は輸送機関別のシェア(%)である。 |
2. | 輸送量の計は、航空を含まない。 | |
3. | 自動車は、62年度より軽自動車を含む数字である。 | |
4. | 単位未満の端数については四捨五入した。そのため、合計と内計が一致しない場合がある。 |
内航海運業者の所有する内航船(営業船)の船腹量については、平成10年3月31日現在、総計8,216隻(対前年比2.7%減)、約403万総トン(対前年比増減なし)となっている(図表2-2-4)。
船齢別にみると、老朽船の割合がこの10年間で減少傾向にあるものの未だ44%(昨年は44%、一昨年は46%)と高い水準となっている(図表2-2-5)。
船型別にみると、総トン数100〜200トンと総トン数400〜500トンが多く、いわゆる199型、
499型
が標準的な内航船の船型となっていることがうかがえる。また、平均総トン数は、10年前に比べ28.6%増、昨年に比べ1.0%増の490トンとなっており、船舶の大型化が進んでいることがうかがえる(図表2-2-6)。
船種 | 昭和63年3月31日 | 平成10年3月31日 | ||
隻数 | 総トン数 | 隻数 | 総トン数 | |
貨物船 | 5,870 | 1,606,640 (274) |
4,851 | 1,663,839 (343) |
土・砂利・ 石材専用船 |
1,092 | 393,900 (361) |
1,013 | 473,719 (468) |
セメント専用船 | 188 | 376,050 (2,000) |
204 | 450,544 (2,209) |
自動車専用船 | 63 | 133,836 (2,124) |
62 | 233,657 (3,769) |
油送船 | 1,826 | 875,084 (479) |
1,600 | 950,727 (594) |
特殊タンク船 | 602 | 291,342 (484) |
486 | 254,060 (523) |
合計 | 9,641 | 3,676,852 (381) |
8,216 | 4,026,546 (490) |
○運輸省海上交通局資料による。 | ||
(注) | 1. | 内外航供用船及び港運供用船を含み、塩の二次輸送、原油の二次輸送及び沖縄復帰に係る石油製品用許認可船は含まない。 |
2. | ( )は、平均総トン数である。 |
船型 (総トン) |
昭和63年3月31日 | 平成10年3月31日 | ||
隻(構成比%) | 総トン(構成比%) | 隻(構成比%) | 総トン(構成比%) | |
100トン未満 100トン以上 200トン未満 200トン以上 300トン未満 300トン以上 400トン未満 400トン以上 500トン未満 500トン以上 700トン未満 700トン以上 1,000トン未満 1,000トン以上 2,000トン未満 2,000トン以上 3,000トン未満 3,000トン以上 4,500トン未満 4,500トン以上 6,500トン未満 6,500トン以上 |
2,589(26.9) 3,351(34.8) 434( 4.5) 300( 3.1) 1,588(16.5) 606( 6.3) 264( 2.7) 246( 2.6) 122( 1.2) 91( 0.9) 36( 0.4) 14( 0.1) |
103,453( 2.8) 589,761(16.0) 114,062( 3.1) 105,444( 2.9) 767,121(20.9) 407,059(11.1) 253,709( 6.9) 361,015( 9.8) 320,522( 8.7) 325,197( 8.8) 196,725( 5.4) 132,784( 3.6) |
2,217(27.0) 2,127(25.9) 369( 4.5) 350( 4.3) 1,644(20.0) 584( 7.1) 296( 3.6) 255( 3.1) 145( 1.8) 128( 1.6) 70( 0.9) 31( 0.4) |
77,148( 1.9) 374,976( 9.3) 96,800( 2.4) 123,318( 3.1) 796,112(19.8) 391,570( 9.7) 257,579( 6.4) 377,150( 9.4) 396,490( 9.8) 469,739(11.7) 369,388( 9.2) 296,276( 7.3) |
合計 | 9,641(100) | 3,676,852(100) | 8,216(100) | 4,026,546(100) |
平均総トン数 | 381 | 490 |
○運輸省海上交通局資料による。 | |
(注) | 内外航供用船及び港運供用船を含み、塩の二次輸送船、原油の二次輸送船及び沖縄復帰に係る石油製品用許認可船は含まない。 |
(単位:1,000総トン) |
船種 | 現有船腹量 (平成9年6月30日現在) |
適正船腹量 | ||||
9年度 | 10年度 | 11年度 | 12年度 | 13年度 | ||
貨物船 | 1,684 | 1,611 ( 73) |
1,608 ( 76) |
1,617 ( 67) |
1,633 ( 51) |
1,650 ( 34) |
セメント専用船 | 430 | 430 ( 0) |
426 ( 4) |
425 ( 5) |
428 ( 2) |
432 (△2) |
自動車専用船 | 171 | 149 ( 22) |
154 ( 17) |
156 ( 15) |
158 ( 13) |
161 ( 10) |
土・砂利・ 石材専用船 |
449 | 377 ( 72) |
377 ( 72) |
422 ( 27) |
432 ( 17) |
449 ( 0) |
油送船 | 966 | 863 (103) |
833 (133) |
821 (145) |
819 (147) |
815 (151) |
特殊タンク船 | 254 | 254 ( 0) |
252 ( 2) |
249 ( 5) |
249 ( 5) |
249 ( 5) |
○平成10年運輸省告示第45号(平成10年2月6日)による。 | ||
(注) | 1. | ( )内は、平成9年6月30日現在の船腹量に対する過剰船腹量である。 |
2. | 内外航併用船を含み、塩の二次輸送船、原油の二次輸送船及び沖縄復帰に係る石油製品用許認可船は含まない。 |