第II部 国土交通行政の動向 

(2)旅行需要の喚起

1)リアル・ジャパン・キャンペーン
 都道府県及び観光関係団体・企業は、平成13年3月から16年3月にかけて、国内観光のレベルアップ活動とPR活動を柱とした「リアル・ジャパン・キャンペーン」を行っている。今後、「ゆとり休暇取得促進キャンペーン」と「リアル・ジャパン・キャンペーン」を相乗的に作用させ、長期滞在型旅行の推進と旅行需要の喚起・平準化を図り、ゆとりある社会の実現と経済の活性化を目指していくこととしている。

2)旅フェア2002の開催
 地域と旅行関連産業が連携し、国内旅行総需要の喚起を図るため、平成14年4月、旅の総合見本市として「旅フェア2002」が千葉幕張メッセで開催され、約21万人の来場者を記録した。

 

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