第II部 国土交通行政の動向 

(5)国内旅客船事業等の動向

 輸送実績(台キロベース)において大きな割合を占める長距離フェリーをみると、平成13年度の旅客輸送は、輸送人員では前年を約5千人程上回ったものの、輸送人キロでは前年を下回り、自動車航送は、航送台数・航送台キロともに前年を下回っている。
 また、旅客船事業全体の営業収益のうち半分近くを占める長距離フェリー事業者の経営状況は、13社中9社が経常赤字であり、13社合計で見ても赤字の状態が続くなど、経営は引き続き厳しい状況にある。

 
図表II-5-6-7 長距離フェリー航路輸送実績の推移

長距離フェリー航路輸送は、平成8年以降ほぼ横這い傾向にあり、平成13年では、自動車航送台数約235万台、自動車航送台キロ約14億台キロ、旅客輸送人員約372万人、旅客輸送人キロ約19億人キロとなっている。
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