第II部 国土交通行政の動向 

(2)船員雇用対策の推進

 外航海運における国際競争の激化や漁船の減船等により、船員を取り巻く雇用情勢は従来にも増して厳しい状況にあり、海運業及び漁業の雇用船員数は引き続き減少傾向を示している。また、船員の年齢構成をみると高齢化の傾向が続いている。
 一方、平成13年の船員の労働需給をみると、有効求人倍率は0.21倍と対前年比0.04ポイント増加したものの、現在の船員を取り巻く雇用情勢は引き続き厳しい状況にある。
 このため、全国の地方運輸局、運輸支局等において求職者のニーズに応じたきめ細かな船員の職業紹介、就職指導等を行うとともに、求職者及び求人者のニーズに対応できるよう求人求職情報のデータベース化等電子化システムの構築を行い、船員求人情報ネットワーク、タッチパネル式求人求職情報閲覧端末等の運用を14年から開始している。また、(財)日本船員福利雇用促進センターにおいて船員の再就職促進のための技能訓練等を実施している。

 
図表II-5-6-17 船員数の推移

船員数は昭和55年以降、減少傾向にあり、特に漁業船員数は、昭和55年約11万人から平成13年約4万人にまで減少している。平成13年、内航船員数は約3万5千人、外航船員数は5千人以下である。
Excel形式のファイルはこちら


 
図表II-5-6-18 年齢別船員の構成

50代前半の職員数は全職員の約30%を占めており、30代以下は10%未満である。20代後半の部員数は全部員数の約20%を占めており、50代前半で約16%、30代後半で約8%などとなっている。
Excel形式のファイルはこちら


 

テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む