第I部 活き活きとした地域づくりと企業活動に向けた多彩な取組みと国土交通施策の展開 

(線的・面的な展開)

 地域づくりの取組みは、単一の取組みがその規模を拡大していくことでその成果を上げることもあるが、前章で紹介した取組事例のほとんどにおいては、一つの取組みに参加した人から新たな取組みが始まったり、複数の取組みが連携することで大きな力となるなど、点的な取組みから線的・面的な取組みへと発展している。
 このため、取組みを単発的なものとせず、その長期的な効果を持続させつつ、的確な時期に、それまでの取組みを発展させ、または相乗効果が期待できる新たな取組みを追加して行うことが有効である。
 企業においても、一定の地域や小さな市場での実験的な試みから、その市場で学んだ成功・失敗体験をもとに、全国的な展開や大きな市場へ挑戦している例もある。特に、中小企業においては、当初から大きな投資は困難であることから、小さな市場からの経験の積み重ねが重要である。

 

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