第II部 国土交通行政の動向 

(3)都市鉄道ネットワークの整備

 大都市圏における鉄道の通勤・通学時の混雑は、これまでの輸送力の増強に加え、景気の長期低迷、少子高齢化の進展等ともあいまって全体として低下傾向にあるものの、一部の路線・区間において、ピーク時には依然として200%を上回る混雑率となっている。

 
図表II-5-3-2 三大都市圏の最混雑区間における平均混雑率・輸送力・輸送人員の推移

昭和50年以降、平均混雑率は、東京圏で173%、大阪圏で138%、名古屋圏で147%と低下傾向にある。輸送力は東京圏で164%、大阪圏で134%、名古屋圏で159%と上昇傾向にある。輸送人員は東京圏で128%、大阪圏で93%、名古屋圏で114%と低下傾向にある。
Excel形式のファイルはこちら


 運輸政策審議会(現交通政策審議会)における答申(平成12年8月)において、混雑率に関する指標として、大都市圏における都市鉄道のすべての区間のそれぞれの混雑率を150%以内(東京圏については、当面、主要区間の平均混雑率を全体として150%以内とするとともに、すべての区間のそれぞれの混雑率を180%以内)とすることが挙げられている。この答申を踏まえ、引き続き混雑緩和に向けての施策に取り組んでいく一方、利用者の多様なニーズに応えるため、速達性の更なる向上や、円滑な移動を実現すべく、都市鉄道ネットワークの整備を進めていくこととしている。

 
図表II-5-3-3 整備中の主な都市鉄道新線

仙台空港鉄道仙台空港線、帝都高速度交通営団13号線、名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線、大阪港トランスポートシステム北港テクノポート線等の整備が行われている。
Excel形式のファイルはこちら


 

テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む