第II部 国土交通行政の動向 

(2)放置艇対策

 平成14年に実施した全国調査では、水際線近傍で確認されたプレジャーボートのうち約6割が放置艇であった。放置艇(不法係留船を含む)は、他の船舶の航行を阻害するなど社会問題を引き起こしており、港湾法等による規制措置、小型船舶登録制度の活用等により放置艇の適切な係留場所への誘導を推進するとともに、係留・保管能力の向上を図ることが必要である。
 このため、公共事業を活用した港湾施設整備を推進する一方、民間のマリーナ等の整備に対する財政投融資等による支援や民間活力の活用を図っていく。港湾においては、公共マリーナ整備のほか、プレジャーボートの簡易な係留・保管施設及び駐車場、トイレ等の必要最小限の施設を備えた「ボートパーク」の整備を進めている。

 
図表II-5-6-3 全国の水際線近傍での係留・保管状況

全国の水際線近傍での係留・保管状況は、確認された艇数約22万隻のうち、放置が59%、マリーナ等が22%、マリーナ以外が19%となっている。
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図表II-5-6-4 放置艇の水域別状況

放置艇の水域別状況は、港湾単独区域が44%、河川単独区域が21%、漁港単独区域が24%などとなっている。
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