第II部 国土交通行政の動向 

(4)海事産業技術の開発・実用化

 現在、海事産業技術は、造船技術を核として、国際競争力強化が大きな課題となっており、21世紀型物流システムの構築、環境・エネルギー問題への対応等のための取組み強化が急務となっている。
 こうした中、テクノスーパーライナー(TSL)の研究開発の推進及び事業化への取組みを行うとともに、海洋空間の有効利用による社会資本の円滑な整備と海事産業の高度化を促進するため、平成7年度から14年度にかけてメガフロートの研究開発を推進してきた。本研究開発によりメガフロートの設計・建造に係る基盤技術が確立されるとともに、世界最大の1,000m浮体空港モデルを用いた実証実験結果を基に国土交通省内の検討会において4,000m級の空港としての利用が技術的に可能との結論が得られた。これらの成果を受け、羽田空港再拡張事業に工法候補の一つとして提案され、同事業工法評価選定会議において、適切な設計を行うことにより建設が可能であるとの最終結論を得ている。
 また、総務省や経済産業省と連携し、免震性等の優れた特性を有するメガフロートを活用した情報バックアップ基地の有効性を検証するため、「メガフロート情報基地機能実証実験」を実施した。これにより、メガフロートが、低廉かつ高信頼の情報バックアップ基地として利用可能であることが実証された。
 その他、次世代内航船(スーパーエコシップ)、低環境負荷型外航船(グリーンシップ)の研究開発等、先進的な技術開発も推進している。

 
<メガフロート(1,000m浮体空港モデル)>



 

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