第II部 国土交通行政の動向 

(3)在来幹線鉄道の整備

 広域的な地域間の連携の強化や地域の活性化に資する高速輸送体系を形成するため、線路の線形改良等、既存の鉄道施設を最大限に活用した、在来幹線鉄道の高速化を図っている。平成16年度には、愛知万博の観客輸送にも資する愛知環状鉄道線の一部複線化が完成した。さらに、宇野線・本四備讃線、三岐鉄道北勢線について立体交差化等の踏切対策や駅周辺整備等沿線のまちづくり事業と連携した高速化事業を実施し、相乗的な沿線地域の活性化を図っている。

 
図表II-5-1-7  最近の幹線鉄道高速化事業一覧(平成15年度〜)

幹線鉄道高速化事業により、例えば日豊線大分、佐伯間は7分短縮、愛知環状鉄道線岡崎、高蔵寺間は約10分短縮、宇野線・本四備讃線岡山、高松間は約10分短縮、三岐鉄道西桑名、阿下喜間は約10分短縮など高速化が進められている。
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