第II部 国土交通行政の動向 

3  国内航空ネットワークの充実

(1)国内航空ネットワークの現状と課題

 我が国の国内航空政策においては、空港整備等のハード面の施策と規制緩和による競争促進等のソフト施策を組み合わせることにより、ネットワークの拡充を図っている。最近におけるネットワークの現状をみると、路線数は平成9年度をピークとして15年度も引き続き減少となった。しかし、1路線当たりの年間平均運航回数は逆に9年度を底として上昇している。
 これらの事実は、航空会社が、路線数の量的な拡大から転換し、市場原理に従って需要の多い路線に集中してきていることを示していると考えられる。このような中で、東京国際(羽田)空港は既に能力の限界に達しており、今後とも増大が見込まれる航空需要に的確に対応し、利用者利便に応えるためには、その容量拡大が喫緊の課題となっている。

 
図表II-5-1-8 航空ネットワークの推移

近年における航空ネットワークの現状をみると、路線数は平成9年の275をピークに減少し、平成15年には220路線を下回った。1路線あたりの年間平均運航回数は逆に平成9年の約2060回を底として上昇しており、平成15年には、約2800回となっている。
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図表II-5-1-9 羽田空港の国内航空旅客数の実績及び将来予測

羽田空港の国内旅客数は、1983年には2200万人であったが、1990年は3809万人、2000年は5477万人、2002年には5949万人と増加してきた。2003年は5941万人と減少したが、2012年は7320万人、2022年には8550万人になると予測されている。
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