第II部 国土交通行政の動向 

4 国内海上交通ネットワークの充実

(1)国内海上交通ネットワークの充実及び効率化のための施策

 四方を海に囲まれた多数の島からなる我が国において、国内海上輸送は、人流のみならず我が国の産業活動を支えるなど物流の面でも欠くことの出来ない重要な輸送手段となっている。特に、近年では、モーダルシフトの担い手としての効率的な国内物流体系の構築に資する長距離フェリーやRORO船(注1)等の役割の重要性が高まっており、海上輸送と陸上輸送とが円滑かつシームレスに接続した複合一貫輸送(注2)を推進するためにも、国内海上交通ネットワークの充実及び効率化を図ることは必要不可欠となっている。
 このため、複合一貫輸送に対応した内貿ターミナル(注3)の整備や離島における就航率の向上等の輸送の安定性確保を図っている。また、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の船舶共有建造業務を活用し、環境対策及び物流効率化に資する船舶の建造を進めている。さらに、国内旅客船事業や内航海運の活性化等を推進し、ハード・ソフト両面からの国内海上ネットワークの充実を図っている。


(注1)ロールオン・ロールオフ船の略。トレーラーや商品車を自走により積み卸しする荷役方式の船舶
(注2)特定の貨物が自動車、鉄道、船舶、航空機等の種類の異なる2つ以上の輸送手段により相次いで輸送されること
(注3)主として国内輸送貨物を扱うために用いられるターミナル

 

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