第I部 安全・安心社会の確立に向けた国土交通行政の展開 

1 人口や交通等の集中

 我が国は、高度経済成長期において、地方部から都市部に人口が移動した結果、都市部を中心に、人口、資産等の集中が生じた。
 また、人口等の集中に伴い、交通も都市部に集中している。

 
図表I-2-3-1 都市部における人口の集中状況

三大都市圏と地方圏の人口に占める割合は、1965年はそれぞれ43.3%、56.7%であったが、2005年はそれぞれ50.2%、49.8%である。
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図表I-2-3-2 都市部への交通の集中状況

鉄道利用者数は、首都交通圏に、61%、ちゅうきょう交通圏に、4.6%、京阪神交通圏に、21.5%集中している。航空別国内旅客数は、羽田に、31.5%、大阪に、10%、名古屋に、3.1%、集中している。空港別国内貨物重量は、羽田に35.5%、大阪に9%、関西に2%集中している。港湾取扱貨物量は、東京湾に17.8%、伊勢湾に9.3%、大阪湾に、8.2%集中している。自動車交通量は、東京圏に15.9%、名古屋圏に9.8%、大阪圏に11.1%集中している。
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