第5節 北海道総合開発の推進 

2 特色ある地域・文化の振興

(1)北方領土隣接地域の振興
 領土問題が未解決であることから望ましい地域社会の発展が阻害されている北方領土隣接地域について、地域の振興や住民生活の安定を図るために必要な施策を総合的に推進している。平成23年度は、産業の振興や交流の推進を目的とした事業を実施した。

(2)アイヌ文化の振興等
 「アイヌ文化の振興並びにアイヌの伝統等に関する知識の普及及び啓発に関する法律」に基づき、アイヌの人々の誇りの源泉であるアイヌの伝統や文化に関する知識の普及啓発を図っている。
 平成23年度は、「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会報告」(21年7月)の提言を踏まえ、新千歳空港国際線ターミナルにてアイヌ文物の展示や映像ディスプレイによる歴史や文化の紹介を開始し、公共の場等における展示を推進するなど、一層の普及啓発を図った。
 さらに、新たなアイヌ政策全体の「扇の要」となる「民族共生の象徴となる空間」(北海道白老町に整備予定)の具体化を図るため、有識者からなる検討会において、アイヌ政策推進会議「「民族共生の象徴となる空間」作業部会報告」(23年6月)を踏まえた空間全体の具体的イメージを取りまとめた。
 
写真 新千歳空港国際線ターミナルにおけるアイヌ文化の紹介

写真 新千歳空港国際線ターミナルにおけるアイヌ文化の紹介

 

テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む