第3節 産業の活性化 

2 自動車運送事業の動向と施策

(1)旅客自動車運送事業
1)乗合バス事業
 乗合バスの輸送人員及び収入は、中心市街地の空洞化等の都市構造の変化やモータリゼーションの進展等に伴う自家用自動車の普及等により、依然として地方部を中心に輸送需要が減少しており、また、景気が低迷する中で、乗合バスを取り巻く環境は極めて厳しい状況が続いている。
 
図表II-5-3-1 乗合バスの輸送人員、営業収入の推移

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2)貸切バス事業
 貸切バス事業については、平成12年2月の規制緩和後、低廉で多様なバスツアーが催行されるなど、利用者へのサービスの向上が図られる一方で、事業者数の増加に伴い競争は激化している。また、団体旅行の小口化、旅行商品の低価格化等により運送収入は減少しており、加えて、燃料費の高騰等の要因もあり、貸切バス事業を取り巻く環境は、厳しい状況が続いている。
 
図表II-5-3-2 貸切バスの事業者数、輸送人員、車両数、営業収入の推移

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3)タクシー事業
 タクシー事業については、長期的に需要が減少傾向にある中、タクシー車両の増加等により、地域によっては、収益基盤の悪化や運転者の労働条件の悪化等の問題が生じており、タクシーが地域公共交通としての機能を十分に発揮することが困難な状況にある。そうした問題への対策として、平成21年に成立した「特定地域における一般乗用旅客自動車運送事業の適正化及び活性化に関する特別措置法」により、タクシー車両の供給過剰の進行等の問題が発生している地域(国土交通大臣が指定する特定地域)において、当該地域の多様な関係者の自主的な取組みを中心としてタクシー事業の適正化・活性化を推進する枠組みが導入され、関係者による取組みが進められている。
 
図表II-5-3-3 ハイヤー・タクシーの日車営収等の推移

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(2)自動車運転代行業
 自動車運転代行業は、飲酒時の代替交通手段として活用することが期待されているところである。
 国土交通省では、平成24年3月に警察庁と連携して策定した「安全・安心な利用に向けた自動車運転代行業の更なる健全化対策」に基づき、自動車運転代行業の健全化及び利用者の利便性・安心感の向上を図るための施策を推進することとしている。
 なお、平成23年12月末現在、認定を受けて営業している自動車運転代行業者の総数は8,778者となっている。

(3)貨物自動車運送事業
 貨物自動車運送事業の事業者数や輸送トンキロは長期にわたり増加していたが、平成22年度の事業者数は、景気低迷に伴う荷動き減少の中、直近3年はほぼ横ばいとなっている。
 また、21年度の輸送トンキロは2年連続の減少となっている。安全の確保や環境規制への対応等が求められている中、競争は激化し、運賃の低下傾向が見られ、事業者を取り巻く経営環境は厳しい。
 こうした状況の下、荷主等の協働による適正取引の推進、安全対策の取組みや環境対応車の導入に対する支援を行うとともに、今後のトラック産業をいかに持続的かつ収益力のある成長産業として発展させていくのかという観点から、官民の関係者から構成される「トラック産業の将来ビジョンに関する検討会」を開催し、議論を進めているところである。
 
図表II-5-3-4 トラック輸送の動向

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