第1節 ICT の利活用による国土交通分野のイノベーションの推進 

3 電子政府の実現

 「新たな情報通信技術戦略」等に基づき、電子政府の実現に向けた取組みを行っている。なかでも、オンライン利用については、業務プロセス改革や費用対効果等の検証によるオンライン利用の範囲の見直しにより、行政のサービスと効率の向上を目指して取り組んでいる。

(1)自動車保有関係手続のワンストップサービス化
 自動車の検査・登録、保管場所証明、自動車重量税等諸税の納付等の諸手続を窓口申請に代えて電子申請するワンストップサービスを関係府省と連携して推進している。新車の新規登録については、10都府県で導入しており、更なる手続・地域の拡大に取り組むとともに、申請者の負担を軽減するため、必須となっている電子証明書(住基カード)の取得に代え、代理人を通じた印鑑証明書等の郵送も可能とする申請方法の改善を実施するなど、使い勝手の向上に取り組んでいる。

(2)公共事業の入札・契約手続等のICT化
 公共事業の入札・契約手続等におけるICTの活用は、コスト縮減等の観点から公共事業改革の重要な柱の1つであり、公共事業に係る各情報を電子化し、ネットワークを利用して、関係者間及び事業プロセス間で電子化された情報の交換・共有・連携を推進している。このうち、電子入札については、地方整備局等が発注する建設工事、建設コンサルタント業務等のすべてを対象としており、成果物を電子データで納品する電子納品についても実施している。
 また、各発注者が行っている公共事業の競争参加資格審査では、インターネットによる一元受付を行い、発注者・申請者双方の事務負担の軽減を図っており、平成23・24年度には全体の約83%がインターネットにより申請された。


注 国土交通省、内閣府沖縄総合事務局及び特殊法人等(平成21・22年度定期資格審査受付時点)の資格審査を共同で受け付けていること

 

テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む