第7節 政策評価・事業評価・対話型行政

第7節 政策評価・事業評価・対話型行政

1 政策評価の推進

 「国土交通省政策評価基本計画」に基づき、1)国民本位の効率的な質の高い行政の実現、2)成果重視の行政の推進、3)国民に対する説明責任の徹底という3つの目的の達成を目指し、政策アセスメント(事業評価方式)、政策チェックアップ(実績評価方式)及び政策レビュー(総合評価方式)を政策評価の基本的な3つの方式として定めるとともに、政策の特性に応じた方式として、個別公共事業、個別研究開発課題、規制及び租税特別措置等の政策評価を実施している。平成24年3月には9テーマについて政策レビューを実施し、同年9月には13の政策目標について、44の施策目標及び213の業績指標を用いて政策チェックアップを実施した。また、これらの評価における政策の改善の方向性等を踏まえ、24年度補正予算及び25年度予算概算要求の入れ替えに対応し、25年2月に33の新規施策等について政策アセスメントを実施した注1


注1 国土交通省政策評価関係ホームページ http://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/hyouka/index.html


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