3 国際会議等のMICE分野の国際競争力強化
MICE注1の誘致・開催の推進は、1)経済波及効果、2)ビジネス機会創出・イノベーション創出、3)都市の競争力・ブランド力向上といった幅広い意義を有し、経済成長のエンジンであると同時にインフラと位置付けられる。
MICEの重要性と市場の拡大を理由にアジアの競合国では積極的な誘致活動を展開しているため、我が国の国際競争力が相対的に低下しつつあると懸念されていることから、海外プロモーション事業の実施等、MICE誘致・開催の推進や、国際競争力強化へ向けた取組みを行った。具体的には、我が国のMICEブランドの強化を図るため、欧州、米国、アジアの各地域における見本市への出展やMICE専門誌記者の招請等による市場開拓の強化を行った。また、MICEマーケティング戦略の高度化等を含めた我が国の取組みを抜本的に強化するため、平成24年11月には「MICE国際競争力強化委員会」を開催したほか、国内のMICE人材の裾野拡大と将来、我が国のMICE界をリードする人材の育成やMICEの実態把握のための関連調査を実施し、MICEの受入環境整備等を行った。
なお、国際会議協会(ICCA)統計によると、2011年(23年)の我が国の国際会議件数は233件となっており、世界で第13位、アジアでは第2位となっている。