第5節 北海道総合開発の推進

2 特色ある地域・文化の振興

(1)北方領土隣接地域の振興
 領土問題が未解決であることから望ましい地域社会の発展が阻害されている北方領土隣接地域について、地域の振興や住民生活の安定を図るために必要な施策を総合的に推進している。平成24年度は、国、北海道及び隣接地域1市4町による協議会を設置し、隣接地域において魅力ある地域社会の形成を図るため、第7期北方領土隣接地域振興計画期間(25〜29年度)に重点的に推進すべきハード対策とそれを活用するためのソフト対策を一体にした取組みについて検討を行った。

(2)アイヌ文化の振興等
 「アイヌ文化の振興並びにアイヌの伝統等に関する知識の普及及び啓発に関する法律」に基づき、アイヌの人々の誇りの源泉であるアイヌの伝統や文化に関する知識の普及啓発を図っている。
 平成24年度は、アイヌ政策推進会議政策推進作業部会報告(24年7月)等の提言を踏まえ、新千歳空港における普及啓発の取組みを更に充実させ、国内線・国際線ターミナルの連絡通路に、アイヌ語「イランカラプテ」(「こんにちは」の意)による歓迎メッセージを表示するなど、一層の普及啓発を図った。
 
新千歳空港国際線ターミナルにおけるアイヌ古式舞踊の披露による歓迎
新千歳空港国際線ターミナルにおけるアイヌ古式舞踊の披露による歓迎

 さらに、同部会報告を踏まえた国民理解を促進するための方策の具体化に向け、関係機関や民間企業等多様な主体との連携による今後の普及啓発活動のあり方を検討し、取りまとめた。


テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む