2 幹線鉄道ネットワークの整備
(1)新幹線鉄道の整備
新幹線は、我が国の基幹的な高速輸送体系であり、地域間の移動時間を大幅に短縮させ、地域社会の振興や経済活性化に大きな効果をもたらす。また、新幹線は安全(昭和39年の東海道新幹線の開業以来、乗客の死亡事故はゼロ)かつ環境にもやさしい(鉄道のCO2排出原単位(g-CO2/人キロ)は航空機の1/6、自家用車の1/9)という優れた特性を持っている。整備新幹線注1については、平成22年12月に東北新幹線(八戸・新青森間)、23年3月に九州新幹線鹿児島ルート(博多・新八代間)が開業した。北海道新幹線(新青森・新函館(仮称)間)、北陸新幹線(長野・金沢間)については、現在建設が進められているところであり、今後、予定通りの完成・開業を目指して着実に整備を進める。
また、未着工区間であった北海道新幹線(新函館(仮称)・札幌間)、北陸新幹線(金沢・敦賀間)、九州新幹線長崎ルート(武雄温泉・長崎間)については、「整備新幹線の取扱いについて」(23年12月26日政府・与党確認事項)に基づき、着工に必要な条件をすべて満たしたことから、所要の手続を経て、24年6月29日に工事実施計画の認可を行った。
中央新幹線については、22年3月より交通政策審議会において審議が行われ、23年5月、営業主体及び建設主体をJR東海、走行方式を超電導リニア方式、ルートを南アルプスルートとすることが適当であるとの答申が取りまとめられた。これを受け、「全国新幹線鉄道整備法」に基づき、国土交通大臣が営業主体及び建設主体としてJR東海を指名し、東京・大阪間について、整備計画の決定並びにJR東海に対する建設の指示を行った。JR東海は、東京・名古屋間の開業予定を39年、名古屋・大阪間の開業予定を57年とし、現在、東京・名古屋間について、環境影響評価法に基づく手続を行っている。