第5節 効率的・重点的な施策展開
◯1 公共事業の総合的なコスト構造改善の推進
公共工事のコスト構造改善については、厳しい財政事情等を背景として、政府全体で進めており、平成20年3月に策定した「国土交通省公共事業コスト構造改善プログラム」では、従来の取組みに加え、VFM注最大化を重視し、1)環境負荷の低減効果等の社会的コスト構造の改善、2)施設の長寿命化によるライフサイクルコスト構造の改善、3)民間企業の技術革新によるコスト構造改善を評価する「総合コスト改善率」を設定し総合的なコスト構造改善に取り組んでいる。5年間で19年度比15%の総合コスト改善率の達成を目標としており、24年度時点の国土交通省・関係機構等の総合コスト改善率の実績は11.7%となった。